講師は、契約と確定申告の為の「支払証明書」が必要と言っていますが、雇用契約まで必要なのでしょうか?
契約は、在留期間更新の為に必要なようです。
http://www.tfemploy.go.jp/jp/comp/mihon_c.html
内容を読むと、雇用期間、勤務内容、給与などの勤務条件が、記載されていればよいとあります。
その当たりの事を詳しくご存じの方おられましたら教えてください。
やはり外国の方は契約を重んじるのではないでしょうか。何十本もレッスンを契約している方もいるらしいので、そこはちゃんとした資格を持っていれば期間を割り振って雇用するのもありではないでしょうか?プロの仕事と対等すれば神聖なものが授かる気がしませんか?http://www.shane.co.jp/sls/index.php
お金のことだけ話し合えればその方もある程度は納得するかもしれません。