http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=PASONA%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87&lr=lang_ja
あやしい「アフィリエイト」とかがやっている戦略とほとんど
変わりません。みんなうんざりしてます。
PASONAの法則が有効なため、とりあえず全文を読むことが
多いでしょうが、結局、購買にいたる人はほとんどいません。
最終的な目的は、購買まで行かないと駄目なので、
どんなものにも有効なわけではないことを示しています。
PASONAの法則は
(1)過去のマーケティング戦略を整理し、そこに導き出せる
方法論をまとめた法則で、それ自体は何の意味もない。
結局は、発想力がない限り、新しい戦略は出てこない。
(2)PASONAの法則に基づいてみんなが遣り出せば
PASONAの法則の効果がなくなる。
ある一定の方法論で戦略を決めるため、パターン化され
「うんざり、うざい」効果が逆に発生してくる。