通常は基準となる白い紙などを取り込むことで、色温度の異なる照明下でも白いものを白く記録することができると思うのですが、真っ白にするのではなく蛍光灯や白熱電球のニュアンスを少し残したい場合は、どのように撮るのがよいでしょうか?
ちなみに正確にはデジタルビデオカメラでの話でして、RAW等で撮ってあとからいじるというのは無しでお願いします。
使用カメラは太陽光・白熱灯・蛍光灯などプリセットが数個と、上記のとおり手動での取り込みができます(もちろんオートもあるけど)。ケルビンで直接指定はできません。
被写体は建物の内部を紹介するようなものでして、複数箇所でカット割りで撮りあとで繋げています。窓際の太陽光の日陰があったり、白熱灯で照らされた部屋もあったり、というようなシーンです。
今は白い紙を持ってうろうろして、いい塩梅の光線を探して取り込み、それから撮影場所まで戻って、、というような面倒なことをしています。
電球の色を若干残したい場合はわずかに青味のある紙を、蛍光灯のグリーンを残したいならマゼンタっぽい紙を使ってホワイトバランスをとると、それぞれの光源のときに補正される量が減って光源の色味が残るかと。
ようするに、簡単にいってしまえば電球のアンバーを補正するにはブルーが、蛍光灯のグリーンを補正するにはマゼンタを加えているので、ホワイトをとる紙にそれらの成分を少し加えておけば補正量が減るので光源の色味が残る と。
デジタルカメラではこの方法でコントロールできるので、ビデオでも多分大丈夫でしょう。
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