私は東京に住んでいるのですが、先日、初めて「メール便配達人」の人を、目撃して衝撃受けました。その「メール便配達人」の人が乗っていたのは・・・。「自転車タイプの3輪車」!!!!
その後部に、デカイ箱があって、AMAZONとかのメール便がいっぱい入っていて。それで、自転車こいで、目的地のマンションについたら、後部の箱からメール便を取り出して、配達していていました。
メール便って、ガソリン代もケチるほどのシステムなんでしょうか? それとも、バイクじゃ荷物が沢山入らないかから?
また、メール便も会社によって違うのでしょうか?
さすがに地方になると、自転車じゃあ無理ですよねえ。
メール便に限らず最近ヤマトが進めている手法です。
http://info.nikkeibp.co.jp/nbpp/kenjin/yamato.html
>「宅急便というサービスが始まって30 年。当社の拠点は増え、1 拠点が担当する面積は小さくなり、台車や新スリーター(リヤカー付き電動自転車)で集配できる地域も増えています。そこで、さらにサテライトセンター(小規模拠点)を増やし、集積度を高めCO2削減をめざす方針です。中央区、千代田区などを管轄する東東京主管支店では、既に9割を台車で集配しているほどで、将来的には車両ゼロをめざしています。これは交通事故の予防という面でも大きなメリットです。2012 年にはサテライトセンターを1000店にするのが目標です」。
リンク先では環境の面からの話をしていますが、それ以外にも大きいのは路上駐車取り締まりの強化への対策だと思われます。
その人は単に免許を持ってないバイトの人だっただけです。
郵便配達でも自転車の人とバイクの人がいます。
バイクのほうが時間効率が良いので自転車を使う意味は免許の問題しかありません。
ガソリン代をケチってもその分時間がかかって人件費がかかるわけですから。