担当する路線、種別(特急、各駅停車など)によって運転の難易度が異なると思い、どういうものが難易度が比較的低く、どういうものが高いのか疑問を持ちました。
私の勝手な想像ですと、各駅停車は頻繁に停車があり、運転技術の巧拙でダイヤを守れるかどうかにけっこうばらつきが出るように思います。
特急は止まる駅が少ないので、ただ走らせていればよい(という言い方もどうかと思いますが(笑))ので、難易度は比較的低いのでしょうか。特急と言っても新幹線はまた別物でしょうか。
そのあたり鉄道会社ごとでももしかしたら考え方のちがいがあるかもしれませんが、詳しい方に回答をいただければと存じます。
よろしくお願い申し上げます。
あまり知識はないのですが、参考までに。
(僕の想像も含まれていますので、過信しないでください・・・間違っていることがありましたら、ポイント要りません)
JR職員の親戚の話を聞いていると、新人運転士は基本的に普通列車を乗務し、経験を積んでから特急などの優等列車を乗務するようです。
以外に思われるかもしれませんが、特急や急行は、特急券など、別途料金が必要な優等列車です。
運転に慣れない新人運転士が、衝撃を何度も与えて乗客を不快にさせるわけにはいかないのです。
また、特急は停車駅が少ないです。
それは、停車駅間を走る区間が多いということになります。
たとえば、A駅からB駅までの距離が10kmだとします。
すると、その間を80km/hで走るのと90km/hで走るのでは、かかる時間に違いが出ます。
なので、指導運転士がいるとはいえ、下手すると、ダイヤどおりに走れなくなります。
(単線区間だと、対向列車を待たせるときがあるので、1分の遅れでも、ほかの列車に影響が出る可能性もあるのです)
あと、日常的に100km/hといった早い速度で走るので、ブレーキをかけるタイミングが少し遅れただけで、オーバーランしてしまいます。
一方、普通列車は、停車駅が多いので、難しい停車技術を覚えるいい練習にもなり、多少衝撃があっても問題ないのでしょう。
速度も速くないので(関西の快速・新快速(最高速度120km/hまたは130km/h)といった例外はありますが)、停車も特急よりは多少簡単です。
新幹線はほとんど保安装置に従うだけなので、一見簡単に見えますが、空気抵抗ですぐに速度が落ちるので、マスコン(車でいうアクセル)をうまく調節したりする必要があります。
下手すると、すぐにダイヤどおりに走れなくなりますし。
ちなみに、入線速度は70km/h以下。停車位置手前で保安装置により強制的に30km/h以下まで減速されます。
ちなみに、運転で難しいのは、
以外に思われるかもしれませんが、単純に全速で加速し始めると、衝撃がすごいですので、うまく強くしていかないといけないのです。
いつもより高速で走るので、快適性・安心性・回復のバランスをうまく取る必要があります。
頻繁に強くしたり緩めたりすると揺れますし、時間と停車位置の優先バランスを取るのが難しいです。
(実際には、ダイヤは分単位ではなく、秒単位で決められていますので)
あたりだと思います。(たぶん)
後はいかにボンヤリしないか、、、w
特急だって停める時は停めるので同じ事かと、、
自動車に世界選手権があり、鉄道にない事からも推測できるように
運転自体はそんなに難しいこっちゃないと思いますよ。
難易度もそれほどの差はないかと、、、
カーブの連続する山間部などを最高速で走らせるというなら
速度調節次第で転覆するでしょうけど、
ハンドリングは関係しないからな、
その点でもF1よりは簡単。
鉄道は車と違い、速さを競うようなものではありませんし、基本的には単なる交通機関なので、ないんじゃないですかね?
同じ交通機関のバスだってタクシーだって世界選手権なんて聞きませんよね。
あと、車両も線路設備も馬鹿高いですし。(普通に億単位です)