電話応対の際、相手の声だけで名乗らなくても誰かわかるようになることでしょうか。
私の会社は、そこまで厳しくないのですが、友人の会社は非常に厳しく、目上の人が電話で名乗らない場合でも誰か聞くこと自体がNGとされ、声だけで誰かわからなければならないそうです。
そまで厳しくなくともよいと思いますが・・・
電話があった際、声を聞いただけで、気づく・気づいてもらえる。これって嬉しくないですか?
人間関係って、お互いをよく知るというところからはじまりますし、上下関係にも同じことがあてはまると思います。
そういった意味で電話応対の際、相手の声だけで名乗らなくても誰かわかるというのは目上の人との接し方として有効だと思います。
(私も心がけて、周囲の人であれば、だいたいわかります)