ルールがかなり複雑なのでよく読んでご参加下さい。
・各回答者はじゃんけんで闘う”レスラー”です。こいつはと思う奴に闘いを挑んでください!
・記載項目および詳細は、コメント欄を参照にお願い致します。
(※1つでも欠けていると当方による補充用設定で対戦して頂きます!)
・あとは技名、流派、指定した相手へのコメントなど、色々面白おかしく書いて頂けると嬉しいです。
・勝負を仕掛ける相手として、「必ず」自分以外の3人を指定してください。
(※そのうち一人を「ライバル」として設定して下さい)
・お互いがあらかじめ指定した手で最大3回じゃんけんをし、勝った時にフォールできれば勝利です。
(※「ライバル」に勝利すると勝負ポイントが3倍になります。)
(※一方的に多人数からタコ殴りにされたり、逆に放置される可能性もあります)
・最も勝負ポイントを多く獲得した”レスラー”に1000pt(※同点時は分割配布)を差し上げます。
前回大量ポイントいただいたから、早めに回答したらみんなに狙われるのでは!と思ったら
全員と対戦だったのね。
レスラー名:おしゃべりクソ野郎
ライバル:6番
1回目の攻撃(フォール可能):グー (技名 遠くを見る目)
2回目の攻撃(フォール可能):チョキ(技名 思い出し笑い)
3回目の攻撃(フォール不可):パー (技名 2度見)
コメント:前回に引き続き2匹目のドジョウ狙い!
もし、1000ポイントもらえたら自分も質問たてよう・・・。
リングネーム:グレート・アンポンタン
対戦相手:5,8,10番(ライバルは8番)
1回目の攻撃(フォール可能):グー(技名 DDT)
2回目の攻撃(フォール可能):チョキ(技名 サソリ固め)
3回目の攻撃(フォール不能):チョキ(技名 ブレーンバスター)
チャンピョンベルトは渡さねぇ!!全員マットに沈めてやる!!
「フォール」の設定には充分気をつけてください!
大事なことなので、2回言っておきます。
補充用設定:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レスラー名:へっぽこレスラーX号
対戦相手:X-1、X+1,X+2番(ライバルはX+1番)
1回目の攻撃(フォール不能):グー
2回目の攻撃(フォール可能):グー
3回目の攻撃(フォール可能):グー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
部分的に1箇所だけ書き損ないがあった場合は、上記レスラーの同じ部分と入れ替えます。
あまりに抜け落ちがひどい場合は、上記内容にそのまますり替えます。
最初にタッグマッチを計画していたのですが、それは今回の反応を見てから決めます。
そっちの方がシングルマッチよりも設定が若干簡単だったのですが、
プロレスらしさを表現しつつ、できるだけ簡単な設定にしようとして時間がかかりました。
一番簡単なのは最初のコメント登録例をコピペしてちょいちょいと修正してください。
変に凝り過ぎて、大事な設定を忘れないようにしてくださいね。
マイナスにならないのならたくさんのレスラーに勝負を仕掛けたほうが有利になりますが。
そうですね。せっかくこちらの土俵にわざわざ上がって御参加頂いていらっしゃるので、最低点を1点から設定したいと思います。気軽に御参加下さい。
>urf77さん
今回は負けた場合のペナルティーは特に設定しておりません。
ただし、最初の質問文に記載しております通り、
必ず「3人」を勝負相手に選ぶことになってます。
あとは、別の相手から選ばれるかどうかは運次第ですね。
この辺りの不公平感を多少緩和する目的で「ライバル」設定を盛り込んでおります。
あまり対戦人数を多く設定すると当方の処理能力をオーバーしてしまいますので。
ひとまず、
>相手が自分を「ライバル」に設定していた勝負で勝利した場合は、勝負ポイント+3となります。
この設定をなしにしようと思います。それでちょっとは緩和されるかな?
もし、余りにも有利不利が生じそうであれば、直ぐにキャンセルして別質問にして打ち立てます。
逆に全部負ける可能性もありますが、マイナスがなければ当然全レスラーに勝負を仕掛けたほうがいいような気がしますが。どうでしょうか。
御指摘有難うございます。
いわゆる総当たり戦ですね?
この場合は”挑まれた場合”を考慮せずに全員が19試合をこなすことになります。
処理がちょっときついですが、それで皆さんが問題なければそれで行った方がいいでしょうね。
この時点でルールを整理します。
ルールがかなり複雑なのでよく読んでご参加下さい。
・各回答者はじゃんけんで闘う”レスラー”です。
・勝負を仕掛ける相手は、自分以外の19人になります(=総当たり戦)。
(※そのうち一人を「ライバル」として設定して下さい)
・お互いがあらかじめ指定した手で最大3回じゃんけんをし、勝った時にフォールできれば勝利です。
(※「ライバル」に勝利すると勝負ポイントが3倍になります。)
・最も勝負ポイントを多く獲得した”レスラー”に1000pt(※同点時は分割配布)を差し上げます。
登録例:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レスラー名:ジャイアントレスラー1号
ライバル:3番
1回目の攻撃(フォール可能):パー(技名 ラリアット)
2回目の攻撃(フォール不能):グー(技名 フライングボディアタック)
3回目の攻撃(フォール可能):チョキ(技名 パイルドライバー)
コメント:どいつもこいつもぶっ潰したるぞぉ、ゴルァ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※フォール設定は上記3回の攻撃において、2回設定できます。
「フォール可能」な状態でじゃんけんに勝った時のみ勝利となり、勝負ポイント+1となります。
何回目の攻撃で勝利しても(※今のところ)ポイントに変化はありません。
じゃんけんがあいこの場合は、次の攻撃に移ります。
じゃんけんに負けても、相手が「フォール不能」であれば次の攻撃に移ります。
3回の攻撃で勝敗がつかなかった場合は、引き分けとなり、勝負ポイントはつきません。
自分が相手を「ライバル」に設定していた勝負で勝利した場合は、勝負ポイント+3となります。
以上。
また、何かご不明な点がありましたら御連絡下さい。
今回は相手がいないと困るので20番を選ぶ人は少ないだろう。
ということで、今回は私はできるだけ早めに参加したいと思います。
そして、三角貿易をしてくれる人を2名募集します。
(やらせっていうな!プロレスはショービジネスだっ)
とりあえず三角貿易の件は人数を考え直します。(募集はしますけど)
了解しました。いろいろとお手数かけました。
それでは試合開始まで楽しみにしています。
最初の「ABCD」は大人数での選択における個々の妙が良かった気がするし、
前回の「じゃんけん侍」は負けられないというスリリングさが意外と好評だったような。
一方、今回の「じゃんけんレスラー」は負けのリスクが無い分、ちょっと面白みに欠けるのかなぁ?
その分一回の対戦内容を色濃くしてみたのですが、PCに処理させたいくらいの面倒臭さに。
でも・・・でも、きっとSALINGERさんなら何とかしてくれる!(※って、勝手に頼ってるし(※嘘ですよー♪))
まぁ、こちとら地道に手作業が得意(?)なので、なんとかこなすっす。
タッグマッチもそろそろ並行してスタートしようかと考えてますが、
当初考えたルールがシングルマッチと異なるし、どうしよっかなぁ・・・
これも総当たり戦にした方がいいのか、それとも「じゃんけん侍」ルールを適用すべきか、むむむ。
ほかにも皆様の中でこれは!と思う企画がありましたら御連絡下さい。
当方がシステム作りに御協力致しますので(※もちろん「じゃんけん」システムで)(笑)。
>hokurakuさん
三角貿易断念ですか、ちょっと残念ですね。
>(やらせっていうな!プロレスはショービジネスだっ)
この言葉は今回の企画において、殊更ほほう!と思わせる含蓄がありました。
なかなか大きい動きでのポイント獲得戦略をみかけないので、今回はもしや?!と思っておりましたが。
当方もこれらの企画を立ち上げた当初から、「カイジ」の名シーンが頭をグルグル・・・
なかなか”裏切り”を予測した上での大規模戦略は立てづらいですね。
こ れ っ ぽ っ ち も
ないんですが、それを証明することができないとなかなか人が集まらないかな、と。
いや、もし誰か声をかけていただけるなら考えますよ?もちろん(にっこり)
これを手作業で処理するとけっこう大変ですが頑張ってくださいw
まあ、手作業の検算程度にどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20080926
>でも・・・でも、きっとSALINGERさんなら何とかしてくれる!
午前中から仕事の合間に作ってたのが、見破られたような。
・・・すごい、ホントにすごすぎます。
まさかホントに作って頂いていたなんて。
というか、ちゃんと計算できるものなんですね。
本当に有難うございます!
真面目にEXCEL勉強してみよう・・・
このお礼は(※試合結果のチート以外の形で)きっちりさせて頂きますので。
ダジャレにとらわれ過ぎました・・・。ごめんなさい。無視してくださいな。
しかし、3人相手を選ばせる方がコメント欄での謀略は渦巻く気がしますw
総当たりだと、フォール設定を1,2回目にする他なくなるような・・・
ブック(wがなければただの運勝負になってしまいますね。
そうですね。
総当たり戦と人数限定の相手指定はそれぞれの長所があると思います。
ただ、urf77さんとのやり取りでも触れましたが、今回は負けのリスクをなくしてしまったので、それによって生じる不公平をなくす目的で総当たり戦にしてみました。他の参加者の方々にも御迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦下さい。
フォール設定は殆どの人が1回目を「可能」に設定してくるでしょう。当初は何回目の攻撃で勝ったかによってポイント配分を更に細かく分けようかと思いました(※後半に勝つほどポイント倍?!)が、ちょっと計算が更にややこしくなりそうな気がしたので、今回はパス。確かに運勝負になってしまいますが、まぁ今回は見逃してください。
次回の「じゃんけん侍」は勝負を仕掛ける人数の制限をかけた状態で後日開催しようかと思っております。真剣勝負らしさを出すために、負け=死!の雰囲気を出そうとして前回のような設定にしてみました。プロレスだと、試合に負けただけで死ぬわけにはいきませんから。
解答間違えしてたら、自分の分は省いちゃって下さい、すみません(><;)
僕の回答はオープンしないで下さい。今回は見送りますので!!
今回は募集開始後にルールを変更したりで色々と皆様に御迷惑をおかけしました。
ただでさえルールがややこしいのに、お付き合いさせてすみません。
>austaliagcさん
せっかくなので、ちょっとした間違い程度であればこちらで調整します。
そのための補充用設定も要しておりますので。
どうしても!という事であれば見送りますけど、わざわざ回答して頂いたのに・・・
18番:type9 さんが勝ったようにみえる。
本当に申し訳ありませんでした~!
ライバルは誰にしても1位は変わらないようです。
というか、1位がダントツのようです。
でも、楽しかったです。
totsuanさんお疲れ様です。
ありがとうございました!
前回よりも全体的にちょっと強引さが目立ったので、改めて御迷惑をおかけした皆様にお詫びいたします。
結局EXCELはメモ帳代わりにしか使わず、オール手作業でこなしてしまいました。
あとでSALINGERさんから頂いたマクロを試してみますね。
手作業の醍醐味は、1試合1試合が目に見えて確認できるところでしょうか。
前回からの参加者が継続して参加して頂けたのはやっぱり嬉しいですね。
キャラも比較的イメージを残したものが多かったようですし、当方も結構楽しめました。
個人的にはペヤングマンが好きでしたけど(^^)、集計しながら無意味に「がんばれ!」と応援していたり。
今回の優勝者はkiryu選手(kiryu113さん)でした。
2位は拮抗しておりましたが、ダントツの強さでしたね。
SALINGERさんには特別賞を差し上げます。
また何か集計の不手際がありましたら随時御連絡ください。
明日の今頃にはポイントを振り分けて終了したいと思います。
現在同時開催中のいわしについては、落書き感覚で御参加頂けると幸いです。
個人的な疑問をぶつけてみただけなので正解はありませんが、どれだけ突拍子ない答えが見られるかが楽しみです。
それでは、また次回の1000pt争奪戦でお会いできる事を♪
ありがとうございました。
ペヤングマンさんが回答で書いているように、私もフォール不能を
1,2回目に持ってくる利点はないと思っていたんですが・・・
私と優勝したkiryuさんとは手の順番はまったく同じで、
フォールの順番が違うだけですが大差がついてしまいました。
ありがとう!ありがとう!!
僕の指パッチン☆にかなうヤツは居ないんだぜ( ̄ー ̄)
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
ということで
驚きでした、ありがとうございます!
こういう企画ものの参加が始めてだったのでとても嬉しいですねw
次回も参加できればと思います!
私の方で勝手に作ったマクロだったので、30ポイントくらいでよかったのにw
そのうち、時間があれば参加型の質問を立ち上げたときに使わせていただきます。
また、参加したいです!