データの共有やバックアップを目的にレンタルサーバーを導入しようかという話が上司からありました。
実際に使う人数としては、多くても7~8人ぐらいだと思いますが、お勧めのレンタルサーバーがありましたら教えてください。
たまに、現場事務所にインターネットを引く場合もあるので、その時は特に便利かなと思います。
ちなみに、現在はWindows XP Proのデスクトップパソコンをファイルサーバー的に社内だけで使っています。
また、自分としては、このパソコンが壊れたら、リコーあたりからリースでWindowsサーバーを導入したいなと考えていました。
なお、ネット接続環境は、ADSLです。
コストや運用管理の手間など総合的に考えたときにレンタルサーバーと社内で独自にサーバーを置いたときの比較もできたらアドバイスお願いします。
レンタルサーバーに単にファイルを置くだけならば、インターネットディスクを使うのがいいでしょう。
https://www.idisk-just.com/index.html
これには企業向けのID-PASSで管理するものもあり、大きなデータのやりとりに便利です。
http://www.justsystems.com/jp/services/idasp/?w=stwbn
ツールが便利です。
自社のパソコンは壊れますが、こういうサーバーは壊れないので安心です。経費も保険料くらいです。
グループウェアの導入とか考えているのであれば、サイボウズとかありますけど、
http://www.google.com/a/help/intl/ja/index.html
などgoogole の無料のサービスを利用したら十分じゃないかなと思います。バックアップをしっかり取っていれば。
ホームページはロリポップでもなんでも安いのがあります。データベースが必要ない普通のホームページならロリポップでいいですし。
必要なものを必要な時に契約していった方がいいと思います。 日々、進化し安くなっていますので。
導入するものが大きいと、なかなか仕事の足並みがそろわないものです。
ちょっとづつ慣れて、段階的に改革し、
これはいけそうだなと思ったら顧客管理システム入れましょうとなって、
デカイレンタルサーバーのきちんとしたのを契約して、それなりのシステム入れるとか、いろいろありますね。
ADSLだと上りの速度が極端に遅いのでまずアクセス回線の変更検討を。
(サーバーへデータを置くのに時間がかかる。)
レンタルサーバーといってもピンきりなので、
どの程度秘密のデータを置くのか(個人情報がらみ、業務上の秘密とか)、
WANから無制限(パスワード程度)でアクセスをゆるすのかとか、
専任者を置けるのか、UNIXベースでもいいのか、
そのサーバー自身のバックアップは考えなくてもいいのか、
ハードウェアのメンテナンスやOSのバージョンアップはどうだとか、
実はiGoogleのほうがいいんじゃないかとか、
私なら(回線変更のうえ)自前でサーバーを置いて、VPN経由でアクセスさせますけどね。