「人気ブロガーにリピーターが多く、面白いエントリにブクマが付きやすく、人気エントリが注目を集めてさらにブクマを集める・・・」
と理解していたのですが、すると増田のホッテントリ入りはどういうメカニズムなんでしょうか?
増田で面白い事書いたところで、その存在を知られようがないと思うのですが。
いつも「はてなブックマーク 最近の人気エントリー」RSSで後から知るばかりで不思議で仕方がありません。
そこで
1、まったく無名のブロガーが
2、トラバも有名ブロガーからの紹介も無しに
3、奇跡的に面白いエントリを書いた時
ホッテントリ入りするには、どういう可能性があるのか教えてください。
増田は、増田自身が超人気ブロガーだと思ってください。そのため、多くの人が常に購読しています。
hatena内で、人気エントリの関連記事を書くとブックマーク一覧のページで関連として掲載されるので、そこから人が流入することがあります。
私はブログを始める前に技術情報サイトをやっていて、その中で途中からブログを始めました。そのため、特定の技術用語キーワードを検索して来たユーザがたまたま、はてブユーザで、そのユーザがαブックマーカであったために、hotentry入りしたという記事はあります。
何かの事件や報道をきっかけとして過去の記事が急に注目されてhotentry入りする可能性はあると思います。
ブログなどではなく、twitterで紹介される事例もあると思われます。例えばtwitterでotsuneさんがつぶやいたりすると急にブクマが増える可能性があると思います。
私ははてなキーワードによる巡回も行ってます。
ですので、そこでブックマークして私をfavに入れている人の目に触れ、
その人がブックマークしたらさらにその人をfavに入れている人が・・・
のように続き、注目エントリ(5users)に入るとid;Ubuntuがブクマするので
多くのアーリーアダプターの目に触れると思います。
favの機能が働くほど伝達は早いですよ。もちろんその途中に
「良いものはできるだけ多くの人と共有したい」と、
ブログやtwitter等にURLを書く人もいますからね。
サブアカを含めると3、4回目なんですけどね・・・
なんでしょね。
質問なら狙ってホッテントリ(エントリじゃないけど)入りさせるのは簡単なのかも。
彼が回答すると注目率が格段に上がるのです。
※私に関して言えば、ブクマが伸びやすいのは、豆知識系かファッション(下着?)ネタ系だったりしますが・・・。
題名をつけるときに「ホッテントリメーカー」を使うのも一つだと思います。
ご参考まで。
それが増田ともなると、「増田がこんなタイトル(もしくはキーワード)書いているってことはあの人かも!」という期待感で見に行くケースが私の場合ありまして、まとめますと日々はてなを使っているとぼんやりユーザやらアイコンの印象が浮かび上がって、それに紐づくタイトルやキーワードを深層心理下でキャッチしており、その期待通りであったり、逆に裏切るような記事をブクマやらRSSやらで見かけると読みに行きたくなる衝動に駆られるんだと思います。名づけてはてなキャッチ!
私は一般的ではないと思いますよ。だからこそアーリーアダプターなのでしょう。
1.興味のあることを全部知りたいという人
2.隅々まで探している人が誰かを知っている人
3.多くの人が興味を持ったニュースを見る人
このように情報が流れていくうちに、ニュースの質があがってくるんだと思います。
だから、ほってんとりでおなか一杯の人はそれで良いと思います。
ほってんとりが自分の興味に合わなかったら、自分の興味にあったブックマークをする人を
見つけたり、個人のニュースサイトを見るのも一つの案です。
まとめ記事は僕もよくブクマします。
役立つ情報がブクマされるのは分かり易いです。
>id:fk_2000さん
アイコン→深層心理でイメージ化説は面白いですね。
アイコン大事。
はてなキャッチ広まるといいですね(はぁと)
>id:manameさん
>だからこそアーリーアダプター
ですねー。
ですよねー、そりゃそうだ。
僕はホッテントリでお腹いっぱいでいられるのも、考えてみればアーリーアダプターさん達のアンテナのお陰様です。
あんまり意味無くIDコールを乱発してしまいました。
コメント欄からって届くんだったかな?
って前にも同じ事言ってたような気がする。
はてなの仕様、覚えるの大変・・・。