1)本職の方でこの職種について詳しく教えて頂ける方はいらっしゃいますか?
例えば以下のような要素について興味があります。
※例は私の妄想です
・求められる技術力(例:何らかのシステム開発経験、5年以上のPMとしてのB向けシステム開発経験)
・求められる能力 (例:何よりも高いコミュニケーション能力、折衝力、英語によるプレゼンテーション能力があれば尚可、論理的思考力)
・適正、才能 (例:粘り強さ、明るい性格、ITが大好きである事)
・キャリアパス (例:プログラマ→SE→プリセールス、テクニカルサポート→プリセールス)
・やりがい (例:プレゼンテーションがセールスに繋がった時の達成感)
・難点 (例:セールス実績が営業のものになってしまう、技術経験が積み辛い)
2)本職以外の方で、本職の方が書いた書籍もしくはブログなどの文章媒体をご存じな方がいらっしゃいましたが教えて頂けないでしょうか?
強い関心を持っている事柄ですので、最大量のポイントを差し上げます。
よろしくお願い致します。
少し偏っているかもしれませんが・・・
■求められる技術力
20代はプログラマーとして下積み⇒20代後半からSEやPMを経験し、30代後半~40代後半にセールス
※人によって成長過程が異なりますので、正確な年数書けませんが、PGとしては20代が恐らく限界。
■求められる能力
コミュニケーション能力はもちろんのこと、マネジメント力が最も求められます。
※現在、日本でダブついているシステム屋のほとんどがマネジメントできず、キャリアアップ
できなかった方たちと推測します。それは本人の努力不足によるところではなく、会社都合が多い。
■キャリアパス
(1)PG→SE→PM→セールス
(2)PG→PM→セールス
(3)PG→SE→セールス
(4)SE→セールス
(5)PG→セールス
(6)セールス
※会社の都合次第と思いますが、順当にいくとしたら(1)でしょうか・・・。
■やりがい
クライアントの潜在化した問題を顕在化し、ニーズ(抱える問題)に変えられること
社内のSEやPGと連携し、チームの旗振りができること
折衝からプレゼン→設計→開発→デバック→納品→請求→入金と川上から川下までを俯瞰できる
クライアントの抱える問題を解決し「ありがとう」という生の声を聞けること
■難点
折衝からプレゼン→設計→開発→デバック→納品→請求→入金までを管理するので責任が重い
上記ワークフローをこなすためにあまり深いところまで首をつっこめない
上記ワークフローを複数こなす必要があるため、常に忙しい
目標数値がありえないくらい高いときがある(先輩がおいしいクライアントを抑えているのに・・・)