ネットショップ経営者です。商品の部品を愛犬が飲み込み夜間救急病院で取り出し処置したため、費用を請求されています。法律的対処ほかショップとしての対処等、アドバイスをお願いします。
<引用>
開封した際何であるか不明、テーブル上に置いていたら犬が呑み込んでしまう。動物病院に連絡し直ちに吐き出させる処置を行い、それらしきものを取り出す(色も変わっておりそれかどうかは確証はなし)硬いもので付属部品としか思えませんでした。処置費用として11,605円、夜間割り増しがかかっています。
プレゼントと記載ありましたが、食べ物かどうか判断できない。被った費用を補償していただけますか?
<ご相談>
商品はプラスチック製ペットブラシで取り外せる部品なし。プレゼントは犬用ガム小で、飲み込んでもお腹で溶け無害。このプレゼントが付属していることは商品ページでも説明しています。お客様のご心境をお察しする旨、内容物の写真を送ってほしい、プレゼントは犬用おやつ、調査に協力してほしいこと、を伝えました。お客様の心情もあるでしょうし、どう説明するか悩みどころです。ご意見どうかお願いいたします。
>感情的に納得してもらいつつフェアーに解決する方法を模索しています・・・。
穏便な解決となると、全額支払い以外は難しいですね。
法律上なら商品代金の返金+αぐらいが妥当なところですが、相手はそれでは納得しないでしょう。
本当なら金額が小さいので「自己責任」と突っぱねる企業が大半だと思います。
一応、妥協案としては、
「弁護士に相談したところ、当社にも商品についての説明が不十分なところがあり、お客様にも不用意に何かわからないものを飲み込ませてしまったという責任があるとのことでした。そこで、治療費を一部負担させて頂くという形ではいかがでしょうか?」
という感じではどうでしょう?
自分の判断ではなく弁護士の判断だと書けば逆上することもなく納得してくれやすいと思います。
要するに誤飲じゃなくて、「誤飲したと思って病院へ行ってしまった」ということですよね?
その犬用ガムはパッケージみたいなものは無かったのでしょうか?
法律上では責任割合は低いと思いますが、責任ゼロにはならないかもしれません。
こんにゃくゼリーのように普通の大人が普通に使う商品に関しては基本的に責任は無いのですが、「犬用」や「子供用」など普通よりも注意が必要な商品に関しては法律上、警告や安全性が強く求められます。
商品ページにだけ書いてあっても、ネットショップだと届くまでに忘れてしまう可能性は高いですし、商品自体に何も書いておらずガムだけ単体であったのなら誤飲と間違われてしまってもおかしくはないです。
これだとおそらく裁判になっても多少の責任は生じます。
犬用ガムにちゃんとパッケージ等あって商品説明が書いてあったのなら責任はゼロになると思います。
この場を借りまして、お礼を申し上げます。
WATAO71 さま
ご回答ありがとうございます。私の周りの者にはWATAO71様と同様の意見が多いのですが、きっと納得されないでしょうし、事件当時の事情を想像すると、お気持ちがわからないではないんですよね・・・
難しいですね。
gogg45さま
ご回答ありがとうございます。サンプル文章まで作っていただいて、とても参考になります。
また、問題点を整理してくださったため、考えやすくなりました。
早速、プレゼントを入れる場合には、目立つ大きなシールで赤字で誤飲注意を呼びかけるように改善いたしました。
TeXさま
ご回答ありがとうございます。
そうですね、今回は大変勉強になりました・・・説明を強化してトラブルを避けたいと思います。
malonieさま
ご回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおりと思うところもありますし、難しいですね。
それでも文句が言えないほど、自衛をしなければならないと勉強させていただきました。
弁護士には相談してみたのですが、今回の件は法律的な解決だけではなく、
一般常識(立場を替えていろいろ)も聞いてみたかったので、さまざまなご意見が出て
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。