構成は以下の通りです。
[Windows XP Home SP3]---(OpenVPNのブリッジ)---[Windows7 Professional]---[LANDISK]&[プリンタ]
Win XP PCおよびWin7 PC、LANDISKは同じワークグループにしております。また、OpenVPNのサーバはWin7 PCです。
しかし、Win7PCよりLANDISKはファイルが見られるものの、Win XP PCからは他の2つは見られません。
VPNではなく、直接接続しても、ファイアーウォールを切っても同じ結果でした。
ただ、UltraVNCを使用してリモートデスクトップをすることは出来ました。
ファイル共有する方法をご教授ください。よろしくお願い致します。
> 直接接続しても、ファイアーウォールを切っても同じ結果でした。
とありますが、Win7 PCやNASがつながっているルータやハブに、
XP機をつないでも駄目だったということだと思いますので、
その状態で下記を試してみて、現象を切り分けてはいかがでしょうか。
ping (LANDISKのIPアドレス)
参考) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/101pingcommand/101pin...
上記で、LANDISKから返事が帰ってくる場合(timeoutにならない)、
LANDISKの参照方法を見直してみてください。
たとえば、[ファイル名を指定して実行] で、
\\192.168.0.x (LANDISKのIPを指定してください)
と入力してしてエンターキーを押したら、参照できないでしょうか?
Windows XP 側にOpenVPNクライアントが入っていますか?
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/openVpn01_04...
ローカルIPを固定することでアクセスできるようになりました。