http://kyotocf.com/
私が漠然と考えているリニューアルの項目は、
●全体のデザイン
●Twitterの利用
更新情報
プロデューサーのつぶやき
雑誌の情報を利用したBOT
●雑誌の公開方法
メンバー登録というステップは必要なのか?
Web上で見せる方法でよいのか?
こんな感じです。
あくまで私のひとつの案ですので、これにとらわれないでOKです。
雑誌の情報としては、雑誌全体のPDF、目次のデータベースなどがあります。
本文はPDFからプレインテキストを抽出可。
特集記事サンプル:http://kyotocf.com/signup/200908th_sample.pdf
このまま腐らせてしまうのはもったいないので、今回Webでの再出発を試みています。
強み:
京都にまつわる人、カフェ、音楽など、25年間京都の流行りを扱っていた歴史のある雑誌です。
弱み:
データベースとしては過去の情報であること。
この雑誌を利用した、Webサイトのアイデアをください。
現在のサイトの問題点、ご不満な点の指摘、質問でも結構です。
よろしくお願いいたします。
もうそのまま消えていちゃうのかと思ってました
関東人ながら御社の関連会社所属だったタレントの特集が組まれた号が3ヶ月分手元にあり
久しぶりに見返してみたのですが
全体的にどの層に対してアプローチしてるのが見えにくいというのが第一印象
フレンチのお店の紹介だったり、カフェだったり、ライヴハウスでの紹介だったり、伝統工芸だったり
地元密着型のようでありながら、あんがい地元民の求めてるニーズと若干ずれてたんじゃないかな、っと勝手に思ってます
>●Twitterの利用
> 更新情報
> プロデューサーのつぶやき
> 雑誌の情報を利用したBOT
更新情報はともかく、下二つはあまり惹かれないような
それだったら、「明日どこそこのお店でこんなことがー」とかお店やら地域の
情報をRTするとかの方がフォローしたいかな、と
>●雑誌の公開方法
> メンバー登録というステップは必要なのか?
> Web上で見せる方法でよいのか?
登録は双方にメリットがあるなら。
ただ、過去記事も100%フリーで公開していいと思ってるなら登録なし
もしくは、見れるけど登録は任意 程度で
実際WEBに挙がってるものなら紙面も、とはなかなか結びつかないでしょうし
お店の情報なら検索すればいくらでも出てくる時代ですので
>●全体のデザイン
どんなのがいいという具体的には説明できないのですが
New Contentsの飛び先のページやら、複数のブログのコンテンツとかでそれぞれ見た目の統一感がない
情報もブログに投げて完結しないでカテゴリごととかで自前のページを置いたらどうでしょう
あとは地図に店をリンクさせるとか?
現状は雑誌ベースだからか、個人ブログみたいなかんじで情報を探すのには
あまり適した構成とは言い難いと思います
なんにせよ、いい形で復活することを願ってます
あと、バックナンバーから適当な号を選択→「過去の号をお探しの方は右のボタンから」を
選択すると、昔のページに飛ぶようで、それ以降軒並みリンク切れしてます
無料雑誌かと思ったら一応売ってた雑誌なんですね。全然知りませんが。
目次を見たかぎり、お店の宣伝というかタイアップ記事みたいなのばかりで
情報価値があるのかどうか?
過去アーカイブを公開するとしたら、pdfだけでは見てもらいにくい。
Web上でページを繰るように閲覧できるflashなども用いるべきだと思います。