一般的に言われている鉄則ではなく、私個人の鉄則のようなお話ですが...
私も良くそのようなことを考えますが、
そういうときにいつも考えるのは自分を利用者に置き換えることです。
例えば、tai2006 さんは結構はてなを使っているようですが、
仮に私がはてなよりこんな点が優れている質問サイトを作りましたので、
ぜひご利用下さいと言った時に「では使おう」となるか、です。
会員登録をし直すのが面倒、はてなにポイントがまだ残っているから、
せっかくもらったイルカが沢山あるから、長期間使っていて使い慣れているから...などなど
「では使おう」とならない理由が、真剣に考えれば切りが無いほど出てくるはずです。
また、この考え自体が人によって様々だと言うこともあります。
Aさんは使い慣れているという点に重点を置いているが、
Bさんはそのようなことを気にしない、と言った具合です。
このいくらでも出てくるような事を十分に考える必要があると思います。
また、リサーチの重要性も先日痛感したことがありました。
わかりやすく言うと、その後発のビジネスを求めている人が
本当にいるかどうかと言うことです。
散々お金と労力を使って準備したけど
「誰も求めていなかった」ではシャレになりません。
幸い、私の場合は大した痛手では無かったので良かったですが、
自己満足だったということにならないようにお気を付け下さい。
それと、価格を安くできるというのはそれほど良いようには思えません。
もしかしたら先行者は競合がほとんどいないため、高めに価格設定をしていて、
後発者が現れたら一気に値下げできる余裕を持っているかもしれません。
http://q.hatena.ne.jp/1278844469
徳力さんイベントなど、いろんな方が一堂にだと思います。(^^)