契約社員で勤務中です。次回の契約更新せずに契約終了にしたいです。
次回の区切り契約まで、有休11日と代休3日(連休出勤の分)の合計14日あります。
流れとしては
2010/8/17 連休明け出社したのですが
→ 週末の 2010/8/20 に契約更新をせず退職することを伝える予定(来週夜勤だし顔を合わせなくてよい)
→ 2010/8/27から有休消化
→ 2010/9/15 退職
就業規則では2週間前なら辞めれることと、上司がパワハラされてると思ってるし、
辞めてしまって良いと思うのですが。
あと、契約更新の案内がまだきてないです。
今は業務が忙しくて、辞めると言ったら直属の上司に仕事を投げ出すのは無責任だとかアホとか言われそうです。
もう私の不満も爆発で揉めそうな感じなのですが、小心者だし...。
でも認めてもらわないと困るので、人事部に直接言おうかとも思っているんですけど。
仕事がまだ決まっていないのですが、何件か案内をもらっていたりしてるし、
もうを決まったことにして相手を納得さそうかとも考えていますが、
何か相手を納得させる良い方法はないでしょうか?
2週間前に伝えれば、やめることができる、そして14日の有給がある、ということはとても好都合で、気にせずにきっぱりとやめることを伝えるのがいいと思います。
あれこれ言われても、やめる決心を強く持って、しっかりと言ったほうがいいと思います。
どうしても、強く言えないとしたら・・・
体の具合が悪いとか、親のせいにするとか、続けられない理由を考えてみてください。
ご質問の内容だけでは、良いアドバイスができませんが、
今回契約更新をしてあと1年とか仕事を続けることはできなそうだな、文面からそういう感じが伝わってきました。
あまり我慢するのは、体にも精神的にも良くないでしょう。
ストレスから病気になったら、何にもなりません。
会社はあなたが辞めてしまっても、一時期は困ってもすぐに何とかなるものです。
人の言葉は気にせずに、思うように行動してください。
ただ、この時代次の職場が見つかるかどうか、そちらが少し心配です。
早めに新しい職場を探すようにしたほうがいいと思います。
pochi1234さんのお気持ち良く解ります。
でも、素直に辞めたい事を、できるだけ前もって伝えた方が良いですよ。
上司側が心のそこから納得することはまずあり得ません。pochi1234さんが抜けると仕事増えますから。
そのことを踏まえて、できるだけ円満に退職することを目指しましょう。
私が知っている、もめたパターンとしては
→ 良い条件があったらすぐ乗り換えるのか。薄情者!と罵られた。送別会もなかったそうです。
→ 引き継ぎとか、今後のスケジュールの立て直しが必要なのに、急にやめるといわれても困る。
→ もしかすると同僚は上司に報告するかもしれません。
直接伝えるべきことが同僚経由で伝わると、印象悪いですね
と言うわけで、pochi1234さんのお気持ち充分わかりますが、ここは大人の対応です。
新しい人を探したりスケジュール調整しなおす必要がある上司とか
しばらくは pochi1234さんの仕事を引き継ぐことになる同僚方々にも少しは気を回してください。
理想的には
1)上司に率直に辞める事をすぐ伝える。
2) 上司から同僚の方々へ、辞めること、引き継ぎの方法等を伝えてもらう。
ながれです。まずは1)からです。