logihot回答ポイント 140ptウォッチ

オフィスを増やすかどうかのアドバイスを下さい!


今、都内某所でITシステム関連の会社をしています。従業員5名。事務所が約15坪。手狭です。会議スペースも一応ありますが、だだ漏れです。重要な会議は、できません。面接も、従業員が帰ってから行います。

将来的には移転を考えています。が、偶然同じフロアに空きが出ました。しかも7坪くらいで会議室に最適。これを借りられると、会議室を分離でき、今の15坪のスペースを業務スペースに完全に統一できます。

賃料は15万円です。7坪にしては高い・・・。いますぐ必要ではないけど、予定する採用計画が進むなら来年には、今の場所を引っ越さないと厳しいです。

まとめます。

・会議や面接が行いやすくなる。
・人が増えても2年間は対応できる。
・15万円の経費が発生。
・今のままでも問題なく業務はできる。ただ人があと2名のみ。3人目を雇用すると、引っ越し必要あり。
・万が一、不用になって撤退する場合も引っ越さなくても片方だけ解約可能。

あなた様ならどうしますか?ぜひご助言をください。経営状態は安定していますが、利益は少ししか残っていないので、15万円でも大きな出費です。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2010-08-29 15:54:09
終了日時
2010-09-05 15:55:03
回答条件
1人2回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

雇用355不用34

人気の質問

メニュー

PC版