aoi回答ポイント 100ptウォッチ 6

雇用契約について教えてください。


株式会社に通常の社員として働いている知り合いが、ある業務の担当になるときに、
会社に損害を与えたら自己責任で損失を保障しなければならないと言われたらしいのです。
普通、そんなことが許されるのでしょうか?

その知り合いは入社して2,3年の普通の社員で、役員でもなんでもありません。
また、その企画を立案したわけでもなく、普通に仕事を割り当てられただけだというのです。
なのにその担当になるときに印鑑証明まで要求されたというのです。

就職難の弱い立場を捕まえて、とんでもないことに巻き込まれているような気がして
なりません。仮に、雇用者と労働者の間でおかしな契約をされて(させられて)いる
場合、契約の無効や訴訟などで身を守る方法はあるでしょうか。

よろしくお願いしします。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2010-09-04 23:50:10
終了日時
2010-09-05 17:16:16
回答条件
1人2回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

雇用契約65印鑑証明47自己責任73労働者102入社363訴訟246株式会社813

人気の質問

メニュー

PC版