株式会社に通常の社員として働いている知り合いが、ある業務の担当になるときに、
会社に損害を与えたら自己責任で損失を保障しなければならないと言われたらしいのです。
普通、そんなことが許されるのでしょうか?
その知り合いは入社して2,3年の普通の社員で、役員でもなんでもありません。
また、その企画を立案したわけでもなく、普通に仕事を割り当てられただけだというのです。
なのにその担当になるときに印鑑証明まで要求されたというのです。
就職難の弱い立場を捕まえて、とんでもないことに巻き込まれているような気がして
なりません。仮に、雇用者と労働者の間でおかしな契約をされて(させられて)いる
場合、契約の無効や訴訟などで身を守る方法はあるでしょうか。
よろしくお願いしします。
>会社に損害を与えたら自己責任で損失を保障しなければならないと言われたらしいのです。
>普通、そんなことが許されるのでしょうか?
社員にはそこまでする責任はありません。
心配なら、労働基準監督署で相談を受けることをお勧めします。
法的には、そんな契約は無効ですがあとあとトラブルになるので
そういう誓約書や契約書は回収すべきです。
労働基準監督署から指導してもらって回収してみては?
契約に意味ないことをプロから話してもらえれば、回収しやすくなると思いますよ。
>なのにその担当になるときに印鑑証明まで要求されたというのです。
印鑑証明自体は、あまり意味はありません。
これが、三文判でも自筆のサインでも同じです。
この問題を考える前に、そもそもこんなばかげたことをする会社が
まともな対応をしてくれるかどうかというほうが問題に感じます。
誓約書とかがなくても、おそらく、やってくることは同じだと思います。
そういう会社ですから、法的に意味がなくても、
誓約書か契約書がわかりませんが、回収しておいたほうが安全でしょうね。