「自社製品をまず自社で試せ」という主旨ですが、
Wikipedia英語版の"Eating your own dog food"
( http://en.wikipedia.org/wiki/Eating_your_own_dog_food )
の受け売りでは次のようです。
実際に Alpo というペットフード・メーカー
( http://en.wikipedia.org/wiki/Alpo_(pet_food) )
の製品を1980年代に広告した際に、 Lorne Greene という人が広告の顔となったのですが、この人が、Alpo社製品を自分のペットの犬に食べさせて良かったことを宣伝したことが効果があったので、これから広まったという説をもっともらしいとしています。
他に、 Kal Kan 社の社長が株主総会で自社のペットフードを食べたという説もあります。
いずれにせよ、ペットフード業界のセールス手法が輸入されたわけです。
もっとも、「消費者が食べたいアイスクリームを食べる」とするべきだ、という、kunitzさんと同様の考えの人もいるようです。