5~6万の商品で、自社便で直接配送代引き予定でした。注文通りの商品を受取人さまに「不在の家族に頼んで注文した商品と違い返品したい」と言われました。
特殊商品で返品不可な場合があるとは記載済。
しかたなく現場で使えるように、了解も得て加工もしましたがその後「商品金額が私が注文者から聞いていたのと違う」と支払拒否。
らちがあかないので「後ほどご注文者様と話をさせてください」と告げ受領印をもらい一旦商品をおいて引き上げました。
後日受取人様から連絡がやはり返品したいと電話連絡がありました。配達時の対応についても事実と違う酷い言い方をされました。(電話にでたのが配達本人だと思っていなかった)
注文者様とは話ができません。
返品なら配達/引取りチャーター便1万x2=2万(往復3時間)+返品手数料=1万(実質商品は廃棄)3万円はもらわなければ割に合いません。
法的には返品を拒否・正規通り請求することも問題ないと思っていますが強硬手段も長引かせたくもありません。
回収(落しどころ)に付きまして助言頂けますと幸いです。
利用規約どおり薦めるまでです。
警察と同じですよ。法を見方につけているほうが勝つのです。
利用規約に記載しているのであれば、問題ないでしょう。よく読んでないほうが悪い。
警察だって同じことをします。切符切った後はどんな理由があれ、違反金を払わなければならない。
それが、法律です。
しかし、切符をきっていなければ、厳重注意しかできないのです。それが法律で定められています。
法的にかてるのであれば、ちゃんと代金を貰って、それで終わりです。
引き下がったらそのお客さんは、また同じことをしますよ。
どうせ、返品なんてするお客さんは、もうあなたの会社を利用する気はないのだから、ちゃんと約束は守って払ってもらいましょう。
あくまで、個人的な意見です。