使っていました(仮にAグループ、Bグループとします)。
電源をリセット後、AグループのPCからAグループのサーバが見えなくなってしまったのですが、
このトラブルの原因を指摘していただきたく宜しくお願いします。
[解っていること]
コメント欄参照
なお、私はスイッチングハブに異なるネットワーク体系のIPアドレスのLANを二つ接続しているような
ケースを今回はじめて見ました。
このような接続もスイッチングハブの機能で許容されており、一般的なものなのでしょうか?
これについても回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
>私はスイッチングハブに異なるネットワーク体系のIPアドレスのLANを二つ接続しているような
>ケースを今回はじめて見ました。
>このような接続もスイッチングハブの機能で許容されており、一般的なものなのでしょうか?
一般的かどうかは異論がある人もいるので控えますが、
こういう接続でもぜんぜん問題ありません。
ハブ(スイッチング・ハブも含む)ですので、そもそもIPアドレスさえ関係ないです。
>グループのPCからAグループのサーバが見えなくなってしまったのですが
見えなくなったという意味がわかりませんが、
サーバーのIPアドレスに直接pingして見てください
応答してるようなら、ネットワークとして問題ありません。
そうなると、Windowsの名前解決とブラウジングの問題です。
Windowsのネットワークでサーバーが見えないだけでしたら、
単に、マシン名のブラウジングがまだうまく波及してないだけだと思います。
古いですが、Windowsの場合は以下のような感じです。
「異なるネットワーク体系」という意味が分かりません。
以上、ご確認ください。
1:スイッチングハブ以下の構成
・Aグループ PC(クライアントPC AグループPCのサーバにアクセスするためのもの。リセット後、アクセスできなくなっている)
・Bグループ プリンタ(スイッチングハブ接続元のPC数台から使われている。)
・用途不明LANケーブル4つ(床下で不明)
2:スイッチングハブの電源はONになっており、点滅しています。
3:リセットする前日まで、AグループのPCから、スイッチングハブの接続元に存在するサーバが見えていました。
4:Bグループのスイッチングハブ接続元に存在するPCからBグループ プリンタで印刷が出来ています。
5:LANケーブルの抜き差しはありません。
6:ポート破損ではない。
点灯 じゃなくて 点滅 ですか?
なんか うまく 動いていないような、、、
を確認して,「何ランプが何色で点滅」とか具体的に書くのが良いです.
(2)文章だとわからない(たとえば「スイッチングハブ接続元のPC」だと私には理解できません)ので,図を添付するのが良いです.
(3)「以前と同じく通信できている」ものと「以前の通りに通信できない」ものを整理すると切り分けられます.
>>Okamotoyさん
ご指摘のてんに付いてですが、
『点滅』は『点灯』の間違いでした。
不正確で申し訳ありません。