LAN内に他のPCもあるんですね?。なら、まずその他のPCのアドレスを手動設定で「IP:169.254.*.* MASK:255.255.0.0」にしてみて下さい(もちろん*.*は問題のPCとは違う値で)。それで、問題のPCの持っている169.254.*.*アドレスにPingしてみましょう。
PCのIPアドレスが自動で169.254.*.*になるのは、即ちDHCPサーバからアドレスを貰えていないという事です。理由として考えられるのは以下になります。
①PCとDHCPサーバ(ルータ)が通信できない
②DHCPサーバ(ルータ)が新たなIPアドレスを提供できないor拒絶している
③PCのOS不良でDHCPアドレスを受け取れない
上記の確認は、出来ればDHCPサーバ(ルータ)を経由する経路になるPC間で行ってください。この確認がNGになるなら、通信経路(LANケーブルやHUB・LANカード等)のどこかに問題があることになります。
確認OKなら、DHCPサーバ側かOSの問題になります。ルータを再起動するとかルータ・OSのログを確認するのが良いでしょう。ありがちなのはルータの振出アドレスが枯渇してるとかPCのDHCPサービスが死んでるとかFirewall/セキュリティソフトの類が邪魔してるとかですが。
インターネットには どうやってつなげるてのか?
ルーターは 使用しているのか?
つながっているパソコン すべて ダメなのか?
そのパソコンから ほかのパソコンに pingして 反応があるのか?
などなど。
他のPCは正常につながります。pingも通りません。
ほかのPCにpingが通らないということは そのパソコン自体のLANの機能が うまく働いていないということになります。
あと
>IPを確認すると169.****
とありますが、ほかのパソコンのIPアドレスは どうなってますか?
これは プライベートアドレスですね。
構成が よくわかりません。
図を書いてもらったほうがいいかもしれません。
モデム
└---------つながるパソコン
└---------つながるパソコン
└---------つながらないパソコン
というような感じですか?
間にルーターや ハブが あれば
モデム
│
ルーター
└---------つながるパソコン
└---------つながるパソコン
└---------つながらないパソコン
とか
モデム
│
ハブ
└---------つながるパソコン
└---------つながるパソコン
└---------つながらないパソコン
という感じになると思います。
何に 何が何台つながってるのか とかわかれば
原因解明に近づくものと思われます。
上記までのコメントですと,当該PCを手動で「192.168.*.*」にはまだしていないようですね.
それをやってみればいかがでしょうか.
他のPCを参考に,
・ネットマスク
・デフォルトゲートウェイ
を設定するのをお忘れなく.
(2)ローカル(127.0.0.1)へのping
だとどうでしょう.
(セキュリティソフトウェアの類はICMPを受け付けるようにしてください.)
「(1)だけNG」だと,拡張ボードのインタフェースがダメっぽいです.
このときは,拡張ボードの挿し位置を変えるとか,USBのLANアダプタを使ってみるとかが有効かもです.
「(2)もだめ」となると,TCP/IP(ソフトウェア)そのものに問題がありそうです.
OSから再インストールしたほうが良さげです.