①
まず1つ目は、5年先の音楽業界において、レコード会社がいかに生存領域を見出すかについてです。AppleやGoogle等を筆頭にダウンロード型のビジネスが主流になっていく中で、レコード会社の打ち手として、どのような戦略が有効と思われますでしょうか。
②
次に2つ目ですが、アーティストにとって最良のビジネスモデルと、消費者にとって最良のビジネスモデルと、それぞれの立場で考えたいのですが、どちらでもけっこうですのでアイデアございましたらお聞かせ頂けませんでしょうか。
以上2点、是非ご意見頂けましたら幸いです。
①もうCDは売れないので、早めにダウンロード型主流に切り替えるのが良いと思います。
薄利ですが、在庫リスクが無くなります。懸念はストアやマーケット内での広告のアリ方を早めに見つけて打ち出せるかどうか。うまくいけば市場は確保できると思います。プロモーションに掛ける予算も減る中で、如何に売り上げに繋がる広告を打ち出せるか、これから5年でどんどん変わると思います。
②既に本格化が進んでいますが、ネットを利用したライブ中継など。生でこそのライブですが、ネットライブの需要が進んでいるのも事実だと思います。映像自体に課金を考えているサービスもあるようですが、広告の一部として捉える方が良いと思います。