現在上記環境でサービスを構築しております。
機能としては
・掲示板などの基本的な書き込み読み込み機能
・メールで写真投稿
・fbなどのコネクトAPIの利用
・iphone、Androidのみ対応
・fbのイイネ、などのシェアリンク
・cronでいくつかランキング系処理とデータの削除
・mysqldump
があります。
こちらの開発が終わってきたので、バックエンドの設定を進めています。
web 1台、DB1台の予定でいるのですが
この時、エラーログとして出力しておいたほうがよいのは
・php系エラーログ
・mysqldump
・cron
以外で何かありますでしょうか?
当方webサービスの開発が初心者なため、エラーコード関係を「どこまで」「どのようにして」保存しておけばよいのか基準がわからず、、、
質問がざっくりで申し訳ないのですが、他にこちらが提示しなければならないものがありましたらご指示頂けると助かります。
何卒お願いいたします
質問であげられたもの以外で、必要だと思われるもの。
もし、保存スペースに余裕があるなら、以下のものも保存しておきたい。
どのくらい真面目にサポートをするかにもよるのですが、問題の報告があったときのログが無いと意味がありません。
個人が片手間にサービスを運用するのであれば、毎日サポートをするのはきついと思うので、二週間程度は保存しておかないと駄目なんじゃないかな、と思います。
保存については、ファイルとして出力されているものを gzip などで圧縮して保存しておけば良いと思います。
もし、積極的にログの内容を監視する、ということであれば、保存スペースに余裕があるならプレーンのままの方が閲覧しやすいかも。
>以外で何かありますでしょうか?
>エラーコード関係を「どこまで」「どのようにして」保存しておけばよいのか基準
保存は全部。
形式はテキスト。