メンテナンスのメール通知設定のsmtpを変更したいのですが、うまくいきません。
これまでは、契約プロバイダ(ASAHIネット)のmail.asahi-net.or.jpを使用しておりましたが、これを現在使用しているgoogle appsのsmtpに変更しようとするとメンテナンスメールが届かなくなります。google appsのsmtpはsmtp.gmail.comを指定しております。
何か別の方法があるのでしょうか。リンクステーションの設定画面を添付しますので、解決法が分かる方よろしくお願いします。
うちもLinkStation使ってますので試してみました。
うちの設定は以下の通りで、テストメール送信できました。
===============
メール通知機能:◉使用する ○使用しない
SMTPサーバアドレス:[smtp.gmail.com]
SMTPポート番号:[465]
POP3サーバアドレス:[ ]
POP3ポート番号:[ ]
ユーザ認証方式:[login(SMTP-AUTH)]
ユーザ名:[hogehoge@gmail.com]
パスワード:[…………]
SSL/TLS:◉SSL ○TLS ○使用しない
通知メール件名:[【自宅のリンクステーション】]
送信先メールアドレス1:[hoge1@hoge.hoge]
送信先メールアドレス2:[hoge2@hoge.hoge]
送信先メールアドレス3:[ ]
送信先メールアドレス4:[ ]
送信先メールアドレス5:[ ]
送信条件設定
□ HDD状態定期報告
■ ディスクに異常が発生した時
■ ファンに異常が発生した時
■ バックアップが完了した時
HDD状態送信時刻:[0] 時
===============
うちでは、SSLの設定を入れないとちゃんと送信できなかったので、その辺りのような気がします。
画像を見たところ、ここまで細かい設定が出来ないみたいなので、もしかしたら無理なのかもしれません。
一度、ファームウェアのバージョンアップを確認してみてはいかがでしょうか?
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-wtgl.html
おそらく、OP25B の影響だと思います。
ASAHIネット : 25番ポートブロック(個人会員)|プロバイダ ASAHIネット|料金、満足度…比較して選ばれるプロバイダー
リンクステーションから smtp.gmail.com のポート番号 587(Submission)につないで、認証情報(アカウント、パスワード)を送る、という設定が出来れば、Google Apps 側へ直接配送できると思いますが、画面を見た感じだと、それは無理そうです。
で、mail.asahi-net.or.jp へではなく、Google Apps へ直接送信する理由が無ければ、
で、メールは届くと思いますが、それでは何か、不都合なことがあるのでしょうか?
ASAHIネット : 25番ポートブロックの影響判定結果|プロバイダ ASAHIネット|料金、満足度…比較して選ばれるプロバイダー
上記ページは、OP25B の問題がある場合の回避方法ですが、あとは、固定 IP の契約に変更するぐらいしか、方法は無いようです。