オイルにフラッシングオイルを添加、もしくはフラッシングオイルを
入れて、フラッシングを行うと
一般的には、エンジン内部のスラッジ除去で燃費向上などを
狙えるとのうたい文句があります
でも、逆に。。。
ネット上や、実際の整備士さんのお話を伺うと
オイルラインのつまりが出たり、エンジンのシール類への
ダメージが懸念される情報も多々あるのが事実
ただ、入れたら間違いなくそうなる。。。ってのも
疑問が残ります
入れる=故障の方程式が成り立つのであれば
ケミカルメーカーの問題等も上がるわけで
そこで、質問に戻りますが
フラッシングは、するべき?やめるべき?
出来れば、進める理由や、やめる理由
やるのであれば、推奨されるエンジンの状態なども教えていただけたら
嬉しいです
デジタルではないので、完全に白か黒と断定する事はできません。
懸念と、間違いなくそうなるでは雲泥の差。
シール類へのダメージは、具体的にシールの材質や経年劣化が影響するので、メーカーの研究所レベルでないと明確な事は言えないと思います。経験上、ダメージが出た事があったりするだけです。シールの材質までは公表されていないでしょう。どのエンジンが、なんて事は分かりません。
また、エンジンその物の材質はアルミか鉄ですが、アルミでも成分(必ず合金です)によって反応が異なります。
アルコールはアルミを溶かしてしまうんですよ。
一時期はやったアルコール燃料もこれでトラブル続発。でも、大丈夫なエンジンもあります。
フラッシングでも同様。
フラッシング剤の成分も影響するでしょう。
結論として、個人的にはお勧めしません。
ボロボロでOH前提、だめもとでやるならOK。
ただし、くたびれているエンジンほどシール類もへたっているので、ダメ押しになる場合も多いです。
新しいのなら、そもそも使う意味が無いです。
一番いいのは、OHした部品の洗浄に使う。(意味無い?)