新聞に近所のスーパーの折込広告が週に数回入ってきます。いくつかスーパーがありますが、どのスーパーも頻度はそんなに変わりません。ただ、ある特定のスーパーだけ、ほぼ必ず2枚入ってくるんです。
これには何か理由があるのでしょうか?想像して考えてみてください。
真実を知りたい訳ではないですし、絶対的な正解はないので、論理的に理にかなっていれば、ネタ回答大歓迎です。
以前、小売業に身を置いていた者としての意見です。
そのスーパーはチェーン店ですか?
個人商店なら的外れな回答になりますが、チェーン店ならば考えられるのは、商圏が重なっているということではないでしょうか。
○○○という同じ会社のスーパーが、あなたがお住まいの地域にA店・B店あるとして、
A店が商圏と考えるエリアとB店が同様に商圏と考えるエリアが被っているのではないかと…
会社によっても違うと思いますが、広告の配布エリアは本部だけでなく店長にも決定権を持たせている所があります。
同じスーパーでも近い店同士はライバル意識が高いことがよくあります。
売上や利益の増減が、評価や給料につながるわけですから…
「うちのスーパーならどの店で買ってくれても同じ」ではないんです。
そういう部分が出過ぎてしまった結果かもしれませんね。
だから、あなたの地区は2枚配布されてるけど、幹線道路を超えた隣の地区は1枚だけ、ということも十分考えられますよ。
でも、確かに広告が重なるわけですから無駄と言えば無駄です。
この場合は、本部が広告の配布エリアを管理しつつ、各店と連携してそれぞれの商圏を定期的に見直すことが必要でしょうね。
新たに道路が作られた、とか、人が集まる施設ができた、あるいは反対に強力な競合店ができた、等の要因で商圏は変わりますから…
外的要因に振り回されないだけの魅力を高めていくのが理想なんでしょうけど、方向性は違ってもどの店もそれぞれ努力してますから、それもなかなか難しいと思います。
片方の店舗が一時、改装で営業していなかったのですが、その間は広告が1枚だけでした。
その上、改装後に営業を始めると、また2枚ずつ広告が入るようになりました。
ベータベースくらいは持っているはずだけど、ソレは言わないお約束でしょうね。
なんせ、黙っていれば多少なりとも収入が増える。
ばれたら地域分けとか色々面倒な手間暇が増えたあげく広告収入が減るだけ。
気持ちはヨク分かる。うんうん。