この1ヶ月送信がまったくできません。yahooはできるのに、Niftyの方は受信はできるものの、送信するとかならず、「メールサーバへの接続ができません。1.サーバー名の設定が間違ってませんか? 2.ファイヤーウォールの確認を? smtp.nifty.com」が、出てきて、送信したメールが残るのです。あちこちのHPを見て直したつもりですが、ダメです。何とかならないでしょうか。本当に困っています。お願いいたします。
基本、受信プロトコル=POP3、POP=□POP3,SMTP=vOP25B、□SMTPS、認証v標準
詳細、ポート SMTP=587、POP3=110、IMOP4=143、vSMTP認証、vCRAM、vLOGIN、vクライアント証明、vESMTP
Beckyは最新、2.61
niftyが「25番ポートブロック」を実施したのではありませんか?そうなると25番での
の送信サーバー(smtp.nifty.com)でメールが送信できなくなります。
http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm
Becky! Internet Mailの設定例は下記が参考になりませんか?
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10177/1.htm
niftyの回線でniftyのメールを利用しているのでしたら、「基本設定」タブで「OP25B」のチェックを外して、「詳細」タブでSMTPのポート番号を25に戻して確認してください。
http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12009/1.htm
すぐにOPは外しました。
その後、
詳細を見たら全て標準の数値、25.110143に変わっていました。
送信してみました。同じように送信は残ってしまいます。
???すみません。やはりできません。
今、ネットにあった、587にしましたが、
ダメでした。
セキュリティ対策には何というソフトを利用していますか?
エラーメッセージの通り、ファイアーウォール機能でブロックされている可能性があると思います。
回線はyahooBBです。
ファイヤーウォールはB2.exe?を外してあります。
また、同じbeckyで、yahooのメールは何ら問題なくできています。
一つ忘れました。
ウイルスバスターです。
ところで、YahooのメールはSMTP認証で送信できているのですか?
SMTP認証で送信可能なのでしたら、Beckyの不具合ではないと思います。
SMTPサーバー側に原因がある可能性もありますので、ログを確認してから、niftyに問い合わせてみてください。
一応、他のメールソフトでも確認しておくといいと思います。
http://messy.homeip.net/becky/bbs2/b2bbs.cgi?tree=s1086
※「詳細」タブの「SSL/TLS関連」の「送信用」は「デフォルト」のままですか?
YahooBB(他社の回線)なのでしたら、ポート25は利用できませんので、「OP25B」のチェックを入れてSMTPポートに「587」を指定する必要があります。
設定でポートを587に戻したようですが、「OP25B」のチェックが付いていないようでしたら、チェックを入れてから送信を行って、プロトコルログを確認してください。
OP25B
両方とも行いましたが、送られません。
困りましたね。
どのように記録されていたのでしょう?
次のような接続時のログがあると思いますので、ホスト名やIPアドレスの部分は別の文字列に置き換えて、接続開始時から切断されるまでをコピーして知らせてください。
220 ****.****.**.jp ESMTP ~
EHLO ***.******.jp
....
突然、このような内容で、
残念ながら、私には対応は、無理なようです。
どうもありがとうございました。
Nifの方に聞いて見たいと思います。
ご迷惑をおかけしました。
プロトコルログの取り方は、次のページを参照してください。
http://www.hc.itc.keio.ac.jp/ja/com_old_mail_conf_becky_check.html
「250-AUTH CRAM-MD5 LOGIN」という行はあったでしょうか?
その後で「AUTH CRAM-MD5」あるいは「AUTH LOGIN」と、認証を行っているようなログが続いて、さらに「Authentication successful」のような行があれば、認証には成功している事になります。
SMTPサーバーが対応している認証方式を返している行(※「250-AUTH CRAM-MD5 LOGIN」のような行)がなければ、niftyのSMTPサーバーの問題ですので、送信時に表示されたログをコピーしてサポートに問い合わせるといいです。
上記の行がログにあって、別の部分で失敗しているような時は設定の問題だと思います。
※Fromのメールアドレスは、niftyのメールアドレスを設定してありますか?
niftyの場合どうかは分かりませんが、Fromのメールアドレスを確認しているSMTPサーバーもあります。
大文字・小文字の違いなど、正確に入力されているか確認してみてください。