企業サイトの運用担当をしています。
サイトのトップページからの直帰率を下げろという命令を受けました。
どなたか直帰率を下げるのに効果があった施策などご存知でしたら、
教えて頂けると幸いです!
まず、一番大事なのは、表示完了までの時間です。
ページの表示が遅いと、内容を読む前に帰ってしまいます。
最近は、ブラウザもかなり早くなってきましたが、サイトが対象としているユーザー層によっては、最新のブラウザを使っているという想定ができない場合もあります。
次に、コンテンツとして、まともに見えること。
というと大げさですが、誤字、脱字があったり、とか、レイアウトが崩れてて読めない、とか、文字が小さすぎるとか。
読みづらい、というだけでなく、記載されている情報の信頼性まで下がってしまいます。
それ以外は、万能な特効薬はなくて、どんな対策を打てるかは、状況に応じたものになるでしょう。
などなど。
できる範囲で、企業なり、そのサイトのターゲットユーザーとか、現時点でのアクセス解析で得られている情報を公開すると、もっと具体的なアドバイスが付くのではないかと思います。
# 難しいかな?
最初に表示されたページが内容豊富で、訪問者が欲しい情報がそこにあれば、直帰率が高くなることもありますからね。最近は、滞在時間も含めて指標化するので、もしかすると滞在時間も含めた指標で計測すると、実は良い結果だったなんてこともあります。
http://www.suzukikenichi.com/blog/the-way-to-measure-real-bounce-rate-in-google-analytics/