(選択肢数に余裕があるので、ついでの第2問)
Q2:あなたが小売店や外食店の店員に対して要求している、接客・サービスのレベル(無意識に、または意識的に要求しているもの)は、5年前・10年前と比べて、「上がった」と、思いますか?
「サービス向上」の名のもとに、小売店や外食店の店員の「口数」(あいさつやセールストークなど)や、「動作数」は、20世紀と比べたら明らかに増えていますが、
向上したサービスに慣らされて、客側の「要求」も無意識に上がってしまって、結局サービスを上げても満足は増えない、不満やストレスは減らない、逆に増えることも、ということに、なってしまっているのでしょうか?
質問:自由研究所( 過去のアンケート結果 http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm)