匿名質問者匿名質問者回答ポイント なしウォッチ

アナログテレビに接続するゲーム機の解像度について


FCをはじめゲーム機の解像度について調べています。
解像度はハードにつき1通りかと思っていたら
複数の解像度やインターレース方式に違いがあるようです。
そこで質問します。

1)
アナログテレビでは走査線の数が決まっていて480ラインだと知りました。
これは、例えばPS3等の解像度が高い出力をアナログテレビに変換してつないでも
解像度的に縦方向に480ドット以上出せないので情報が落ちるということでしょうか?

2)
初期のゲーム機では複数の解像度が選択でき、
デフォルトはノンインターレース240ドットということのようでした。
ここでインターレースを使って480ドットに解像度を上げることもできますが
表示が交互になりチラついたりするので特殊な場合にだけ使うと見かけました。
一方で、PS、PS2時代になるとゲームの解像度は
640×480が標準だというような記述を見かけたのですが、
これはチラつくことを覚悟でインターレースを使っているということでしょうか?
そうすると画質が落ちたりしないのでしょうか?

3)
FCとSFCは256×224が主流ということまではわかりました。
PSとPS2の解像度の主流を教えてください。

ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2013-08-06 23:32:21
終了日時
2013-08-13 23:35:03
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

インターレース10PS3246SFC51PS2248デフォルト1073PS316ゲーム機260Fc135アナログ550

人気の質問

メニュー

PC版