遠隔地に1棟(15戸)の賃貸マンションを保有しております。
現行の管理会社の担当者の仕事がいい加減で困っているため、管理会社に委託するのをやめて管理人さんを1名パートもしくはアルバイトで現地で雇いたいと考えています。
とは言っても清掃は清掃業者、家賃督促等は家賃保証会社と、主要な業務はアウトソーシング化してしまっているため、管理人さんのお仕事はクレーム受付や退去立ち会い、見回り、オーナーへの報告ぐらいしか無く、また15戸しかないため設備の故障も2ヶ月に1回ぐらいしか発生せず、かなりヒマな仕事になりそうです。
よって常駐ナシで仕事がある時だけ仕事をしてもらい、また定期的に見回りと報告をしてもらって月4万前後(賃料月額総額の5%程度)をお給料としてお渡ししたいと考えていますが、このような仕事は成り立つのでしょうか?また募集はどこで行えばよろしいでしょうか?
ハローワークをのぞいてもほとんど似たような仕事は出てきません。イメージとしてはまさにメゾン一刻の管理人さんが通勤になったようなイメージです。
よろしくお願い致します。
仕事は少ないとはいえ、責任感をもって確実にやってもらう必要があるため、採用時は面接をするつもりです。このような管理方法、募集方法に関して何かよい知識やお知恵をお持ちの方はアドバイスをいただけると幸いです。
請負形式で募集するのが順当でしょう。
ただ、クレーム対応を、時間関係無しにしなければならないとなると微妙になります。
一定時間の拘束をする場合は請負が成立しなくなります。電話待ちであっても同様。