因果応報
物事には原因と結果があります。
あなたは結果として、”バカ正直”であり、”だまされやすい”のです。
これは性格ではありません。
原因を捉えていないのです。
”バカ正直”、”だまされやすい”と思ったのは、そこに問題があると感じたのですね。
しかし、そこで終わってしまっているのだと思います。
問題と認識することは重要です。
その意識が原因を認識し、対策を考えさせます。
程度の差こそあれ、誰しも”バカ正直”だった、”だまされた”と思ったことはあるでしょう。
しかし、その思いを次に生かしているのです。
学びですね。
人が話しかけてくるという事は原因です。
どのような意図で話しかけたのかを意識しなければ、きちんとした会話はできません。
まずは、この意識を持つことが必要です。
つぎに、捉えた意図が正しかったのかを確認すること。
違っていれば意図の捉え方を補正すること。
これを繰り返していれば、改善されると思います。
更に、いつも同じような補正をしているのであれば、考え方に根本的な問題があることになります。そこに気がつけば、根本対応ができます。
これは、仕事にも応用できることですよ。