先日、中途で大きめの会社に転職しました。
出社初日に仕事で使うパソコンを渡され、パスワードを設定したのですが、これが複雑で、
「大文字・小文字・数字・記号のうち3種類以上を含む8文字以上のランダムな文字列」
を設定しろと言われました。
複雑なので忘れないようにパスワードをメモに書いてデスクに貼っておいたのですが、なにかが気に障ったらしく、上司がひどく怒ってきました。
さらに、顧客の個人情報が入っているフォルダにアクセスするためのパスワードも設定したのですが、これは先程のルールに加えて、12文字以上でパソコンのパスワードとは違うものにしろと言われました。
こんどはノートにも書くなと言われました。
これって完全に嫌がらせですよね?
このように複雑で無意味な文字列を強制的に憶えさせることはパワハラに当たらないのでしょうか?
毎回のようにパスワードを打ち間違えてログインに失敗するので非常にストレスです。
前職ではパスワードなんて全部「1234」でOKでした。
初日からこのようなことが起こったので会社に不信感を抱いております。
アドバイスよろしくお願いいたします。
デスクに貼るという点を「どうかな」と思う余地はありそうですが、
記憶するのが困難というのは大いにあると思います。
地域によって違うのかもしれませんが、運転免許証の更新のとき、
私の地域は暗証番号が印刷された紙を親切に添付してくれました。
これはこれでどうかと思う点はありますが(笑)。
でもそれぐらいの話ですよね。
他の社員さんにも、パソコンを見せたら駄目なんでしょう。
紙に書いて貼ったら駄目だと思います。
好きな台詞だと、
覚えやすいと思います。