学年主任、教頭、校長への相談はしましたか。
それでダメなら、教育委員会へ相談するのが良いでしょう。
結局は関係すなわち人ですから、仰るように担任如何です。
転校、若しくは自宅での教育も前提に折衝することが必要と思います。
質問者さんとしては一番の対応策は「怒鳴らない先生になる」そのためには「先生が心を入れ替える」だとおもっていると思うのですが、それは無理だとおもいます。
わたしからみると「クラスを変わる」だとおもうので、特別支援学級であってもその子がおちつけるならよいのではないかとおもいます。
先生が怒鳴るのをやめない(とあなたが思っていらっしゃる)だけが理由だけではないとおもいますよ。
先生は1日8時間ずつ40人の勉強をみているので、怒鳴るというか少しはキツく言うこともあるとおもいます。
男の先生でも女の先生でも、1年生はまだお客様。
2年生からは学校に慣れて5時間授業も増え、授業内容も団体行動も
しっかりやらせなければぐだぐだになって立ちゆかないからそのようになるのでしょう。
落ち着きがない/行儀が悪い原因として発達障害(ADHD)など、
他の子と違う教育方法を必要とする性質が潜んでいるのかもしれません。
先生はもしかして嘔吐の有無にかかわらず、特別学級にいたほうがよい、
あちらの授業のほうがこの子には合うだろうという
持論をお持ちなのかもしれません。
わたしも特別学級が合う可能性はあるとおもいます。
手当たり次第で「原因」を捜して、うちの子供は悪くない、それなら
先生の方が悪いにちがいないというのは意味のない考え方です。
1vs1のケンカをしているわけではないのですから。
子供と全く同じ目線をもつのではなく、
親として、大人として、一段下がったところから客観的にみて、
一番困っている(または将来困ることになる)のは誰で、
それはどうしてかということを調べましょう。
その先生を疑ったり責める前に、他のお子さん・親御さんにとってはどういう先生なのか
他の親御さんや校内の先生、校長先生にきいてみることも重要です。
質問者のお子さんがいなくなって次は余所の子に被害がいくようなことがあったら?とも考えてみてください。余所の子にもアタリのきつい先生なのですか?なら団結して対処できるかも。
やはり先生に常識はずれといえるほどの大声など問題があるとなれば
自治体、教育委員会ともしっかり相談していきましょう。
でも、まずは、質問者さんの子供にとって無理のない、一番良い道をえらんであげてください。
今一番つらいのはお子さんだとおもいます。
親御さんが意地になっても、相手も教育のプロとしてやっているわけですから
そう簡単にはかわりません。
特別学級でいいから、避難場所が必要ではないかとおもいますよ。
回答各位のように「担任の先生がどういう人か」が論点だと思います。
あと、お子さんが叱られ慣れてないだけの事だと思います。
てっとり早いのは、担任の先生・お子さん・親御さんが顔を合わせて話し合う場所を設け、お子さんのトラウマを取り除いてやり、「先生はこういう人で、行儀が悪いと怒る事もあるよ。でも先生は君の事を考えている味方だよ」という事を教えてあげれば良いのではないでしょうか?せっかく出来たお友達と離れ離れになるのは如何なものでしょう。
特別支援クラスで解決しようとする学校側も学校側ですね。金八先生はいないのですか。
質問内容を続けて読むと、ADHD(席に座っていられない子)の可能性は高いように思います。
お父さんは「この子にはがなるのが一番悪い」というところまでは理解していて、それは全くそのとおりなのかもしれません。
でも、ではどうすればリッパな大人になれるか。
どういう形の義務教育をうけさせたらよいか。
というところはあまり深く調べる力がないようです。
自治体の児童福祉委員さんに連絡を取って、
相談してみてはどうでしょうか。
実際は奥さんの間柄にも国際結婚ゆえの問題があるかもしれませんが、
逆に子供がいて小学校で困ったことになっているという事実があることによって、
問題が可視化され、自治体の援助を受けやすくなる可能性があります。
つまり簡単にいうと子供がいる今がチャンスです。
保育園というのも自治体の援助の一つでした。
だから無闇にありがたがれということではなく、
でも邪魔なものと思うのでもなく
自分たち家族にはなるべく適切な援助が必要なのだということを理解して、
よくよく広報や回覧板、自治会長さんなどから情報を得てしらべてみてください。
あっさりと聞き流してくれていいのです。
お子さんとクラスの関係をよく、他の人(できれば小児精神科医など)にみてもらって
特徴とか将来の予測をつかんでおいてくださいということです。