匿名質問者匿名質問者回答ポイント なしウォッチ 1

リヒテンシュタインは、ドイツ語の一派のアレマン語を話すとのことですが、現地では、ドイツ語とアレマン語の二つを話す(家庭や、仲間同士では、アレマン語)のでしょうか。また、文字はどうなっているんでしょうか。下記に引用させていただいたものによると、国名の表記には、ドイツ語とアレマン語があるとなっていますので、新聞も、ドイツ語とアレマン語があったり、その他出版物も、ドイツ語とアレマン語があったり、テレビやラジオもドイツ語とアレマン語があったりするのか、疑問が出てきました。

アレマン語について、これが、独立の言語かドイツの方言かについては言語学者によって見解が異なるが、エスノローグは「標準ドイツ語の会話者が理解する事は困難」とし、ユネスコは明確に異なる言語であると指摘しているとの記載も見つけましたので。

Wikiによると、国名は、正式名称は公用語のドイツ語でFürstentum Liechtenstein(フュアシュテントゥーム・リヒテンシュタイン)、略称:Liechtensteinと表記する。なお、リヒテンシュタイン公国がある現地のアレマン語(リヒテンシュタイン方言)では、Förschtatum Liachtaschta(フェアシュタツーム・リアハタシュタ)と表記される。

ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2017-01-22 12:52:17
終了日時
2017-01-29 12:55:03
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

リヒテンシュタイン20言語学53ユネスコ9公用語25リヒテンシュタイン公国9Wiki510ドイツ語203ドイツ510国名18略称7ラジオ767正式名称13

人気の質問

メニュー

PC版