https://anond.hatelabo.jp/20171004091553 の件です。
増田の論調では、「もうほとんどの人が知ってるだろうから、トリックを書いてもネタばれにはならないでしょ」という論調ですが、
- 古すぎて、読んだことない人も結構いるでしょ
- 読んだことない人が少ないから、ネタばれして良い、というのは違う
と、思います。
で、本題。
「ネタばらししても怒られないであろうミステリ」は、あるでしょうか。
ミステリと言えば、某御大が提唱した「魅力的な謎と論理的な解決」(でしたっけ?)が、そのジャンルたらしめているところがあると思うのですが、「魅力的な謎」は最初に提示されるのが普通として、「論理的な解決」を未読時点でばらされた上で、圧倒的に楽しめる何かを持つ作品はあるのか、と。
ミステリを、よく読む人と、そうではない人で違うのかもしれませんが、よく分かりません。
「博士の愛した数式」はどうだろう、とか思ったのですが、あれは そもそもミステリなのか、という感じはします。
ヘルプミー
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「博士の愛した数式」はどうだろう、とか思ったのですが、あれは そもそもミステリなのか、という感じはします。
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引用が単なる段下げ、しかもちょっとだけに変わってからなんとなく違和感
まさに本質はそれで、
ミステリ=謎を楽しむもの なので、答えは、
そんなものはない
というのが建前だと思います。
純粋なミステリ以外でも、謎が作品の魅力の一部になっているものは、ネタバレするものではない。
ただ、【自力で謎が解けた時には感動する】だの、【かつて誰も考えなかった驚愕のトリック】だの、【ミステリ界で最後の不可能トリック】だの、【最後の数ページですべてが覆る】だの、【2重3重のどんでんがえし……】だのトリックがその作品に占める割合が多ければ多いほど、
トリックの宣伝が必要になってくるわけで、出版元なり作者なり、推薦者がネタバレ気味に煽っているところはありますよね。
脱線しかしませんが、
万人に、【ネタばらししても怒られないであろうミステリ】はゼロです。
ただ、読者側にも、いろんな姿勢があるので、一部の人にネタバレしても怒られない、一部の人がネタバレを望んでいるミステリはあると思います。
ミステリというくくりが広く、〇〇ダニットだけじゃなくなってたりもしますし。
謎抜きにして、読んでて心地よい森博士さんや西尾維新さんの作品とかあります。ミステリから始まったはずなのにシリーズを重ねるごとに謎とかどうでもよくなってくるやつですね。
キャラに魅力が出過ぎて。
そういうギリギリミステリに区分されている、あるいはもうミステリではなくなりつつある作品にしたって、トリックや謎を求めて読む人はゼロだとは言い切れないのかなぁと。
時刻表トリックなんて、単なるアリバイ崩しだし、ネタを知ったところで、へぇーそんな臨時列車があったんだーみたいな、わたしにとって何らビックリ仰天でもないし、ドラマでやってるようなの見てる視聴者もそこに驚きを求めてないような気もするのですが、それでもそうじゃない人が居るということは否定できない。
(西村さんのはちゃんと読んだことありませんので憶測で書いてます)
結局ケースバイケースですね。「作品と相手」をセットにして考えれば、なんぼでもネタバレしていい作品は多数ある。
脱線ついでに、ミステリ以外でも、誰々(超重要人物)が途中で死ぬ、ほとんど誰も生き残らない、伏線回収しないなど、初見にはびっくりだけれど、あまりにも有名すぎてほとんどの人が知っちゃってる感のある展開なども、
「みんな知ってることだし、知ってから読み始めても楽しめるし、ゆっちゃってもいいじゃん」
って考えは本来は捨てるべきであると。
歴史ものとかの史実をそのまま再現してる作品なんて、結末わかっちゃってるはずですが、
歴史なんて学んでこなかったから、一般人なら知ってる常識知らないひとが、関ヶ原の戦いの東軍と西軍どっちが勝つんだろう! まさか裏切り(←壮大なネタバレ)なんて起こるはずがないし!って読む人だって極論としては存在するのでしょう。
他のみなさんもご回答されているように、ある程度のネタバレが許容されているのが現状でもあって、原作から、ドラマ、映画で犯人や結末が変わる作品もある。
原作を読んだ、ドラマは見ない、だが結末が変わるなら見てみようと考える人 が居たとして、「原作と結末が変わっているよ」というのはセールスポイントなのでしょうが。
(結末が変わろうが変わるまいが)ドラマから入って原作も読んでみようと思う人にとってはネタバレでもある。
本来のミステリ好きには分類されないのでしょうけれど、わたしの場合、トリックとか別にどうでもよくって、なんか犯人がわかって解決したらいいやーって思ってます。
名探偵コナンとか人気が出てるのはそこなんじゃないかなーと。敵の黒幕という大きな謎を残しつつ、毎回のトリックにはそんなに力を入れてない(といったら失礼か)。
子供向けなので、複雑すぎるのはダメでしょうし、あれだけ回を重ねると、トリックも被るでしょうし、一応謎解きだけれども、そうじゃない見方も楽しめるというか。
これも個人的な偏見ですが、火曜サスペンス劇場とか、サスペンスとミステリってどう違うの? ってのはおいといて、元の作品はそれなりにミステリだったりするのですが、犯人が誰か、動機は? どんなトリックを使ったか? なんてのはあんまり興味がなくて、事件が解決されること事態を求めて視聴している人が多そう。水戸黄門とか戦隊ヒーローものとかのテンプレと同じですね。
仮面ライダーとか、子供は仮面ライダーの活躍、新しい変身形態とかを重視してますが、大人はドラマパートにぐいぐい惹きこまれている。
水戸黄門にしたって、事前情報無しに見たら、果たして黄門一向は悪代官の悪事を暴けるのか?
ハラハラできますし、
「えー! おっさん! 越後のちりめん問屋だと思ってたのに、先の副将軍かよ!」ってビックリ仰天の展開です。
何が言いたいかわからなくなってきましたが、ミステリそのものも、読者も多様化してきたことはいいことなんじゃないかなと思います。
(読者のミステリに求めるものが)多様化してきたからこそ、相手に合わせた心遣いをすることが必要なんじゃないですかね?
質問なんでしたっけ?
たとえば、ある人にこう言われたらどうだろう。
「ミステリって、食わず嫌いだったんだけど、古典の古典から読んでみたいんだけど、いい本ない?」
古典の中の古典とすれば、
そして誰もいなくなった、も
オリエント急行殺人事件、も
まだらのひも、も
アクロイド殺し、も
Xの悲劇、も
黒猫、も
挙げないとおかしなことになる。でも、原典を示さずにトリックだけがばらされていて、その人がトリックは既知だったとする。
すると、
「ミステリってつまんね」
という結論になる。
大人は言うに及ばず、まだ古典さえ読んでいない小中高生、沢山いるでしょう。そこにトリック・犯人・動機を開示することは
「許されない」
ことだと断言できる。
「ねえ、この主人公死んじゃうのかな」と思いながら読み進んでいる小説だって、
「そいつ死なないから」
すれ違いざまに言い放たれたら、以降主人公がホントは死んでしまうとしても、興をそぐことになることは明白。「犯人はヤス」と告げることが、ミステリ読みの心臓をえぐる行為であることと同様。ミステリに限らず、読んでいる人の意思に反してネタをバラすことは、極論を言えば、死刑に値する行為と思っていただいてよいと思う。どんなに陳腐でも、どんなに使い古したトリックでも、全ては読んだ人だけが行ける領域。
実際、私が小学生の頃、ミステリのトリック集的な本を読んでしまい、まさにオリエント急行などの古典的ミステリのトリックの大半を手に入れてしまったわけで。それから何年か経って、海外ミステリに手を出した途端、
「あれ、このトリック知ってる。これは、犯人がこうだったよね…」
結構興ざめだったこともあり、海外古典ミステリから遠ざかるきっかけとなってしまっていた。古典だからいいだろうと思って作られたに違いないと思う。
『ラスト5分を見逃すな』『意外な犯人にあなたも驚く』『原作とは違う犯人』
等々もネタバレとは言わないが、ルール違反だと思う。作品名は言わないが、何の気なしに借りてきたDVDのラストが超カタルシスだった映画の面白かったこと。予備知識無しに読み始めた時代物が、意外な人物につながっていたなど、知らない方が面白いことは数多く存在する。
知りたがりがいて、言いたがりがいることはわかる。でも、耳をふさがなければならない環境を作らないでほしい。閉じた空間で、言いたがりが知りたがりに話してくれることは誰も止めない。知らずにネタに触れてしまった残念さは、ゴーストバスターズ(1ね)のラストの一枚の写真を見てしまったことで実感済み。ほんと、「あれさえ見なければ」と悔やんだものです。
結論として、
1 ネタバレしていいミステリは無い
2 ミステリに限らず、ネタバレしていい小説・映画・演劇はない
3 ネタバレ以前に、「これ叙述トリックだよね」「この作家は女性が犯人が多い」「ギャラから考えればこの人以外に犯人いないよね」等もご法度にしてほしい。
です。
人に本を貸すときには、相手にこう聞かれたら
「どんな本なの?」
こう答える。
「とにかく読んでみて。それ以上言うと興ざめだから。面白かったら、飲み明かそう」
たとえばデスノートなど。タイトルロールのデスノートがどこに由来するものかを解説されたところで、ネタバレにはほとんどならない気がします。
そしてストーリー全体の解説は複雑でややこしすぎるので、「長いよ」ととめることができます。
それ以外のネタバレ(結末バラシ)は自分はどれを聞いてもイヤで、はいネタバレやめてというとおもいます。
しかしこれも、刑事がいかにして犯人を追い詰めるかをネタばらしされると興ざめですね。
ストーリー最後まで全部しゃべっちゃうおじさんがいたそうな。
でも、多くの関西人は腹が立つから彼をおろせ、とはいわないのよね。
まあ忙しい人にはwikiより便利だけど。
有名な作家の作品に倒叙とみせかけてやっぱり叙述でしたとかある(タイトルは絶対に書きませんよ!)。
自分と自分の家族はアニメの1話のアバンやOP直後にある「DVD化決定の報」の画面でさえ
ネタバレ。
あと、毎朝のニュース番組でしつこく見ていた「君の名は」前半のネタバレ。
ああいうのほんとだめなのでCMカットデッキに一度録画しています。
ほんとにいーやーなーの。
私は噛み応えのある謎ときを楽しむときは本当に状況証拠からあらゆるレイヤーを考えて証拠集めします。
〇〇というトリックはここでは大掛かりすぎて予算オーバーだからやらないだろう。
原作では××といえば△△だった。でもそれは今回初心者向けだから採用しないだろう。
××コースでの謎ヒントがここに隠してあったからバッティングすることを考えて近くに△△コースの謎ヒントは置かないはず。じゃあもう一つのほうの教会だな。
くらいのことは考慮にいれます。
期間限定でやってる謎のネタバレは終了までブログ主やグーグルにわざわざ検索に出ないよう依頼してくれるくらいのイベントがうれしいと思うタイプです。
10年前に作った謎をブログネタバレ放置しながら雑なメンテして使いまわしてる某九州のパークはいまいちでした。
まあ、昔のミステリ小説家は「ネタバレしてくるいやなやつ」を小説内でバンバン殺すいやがらせしたりしてましたねw
ええ。浜村淳のネタばらしはすごかったっす。番組冒頭で、さわりどころかラストシーンまで全公開。「そこまでしゃべらんでも!」とは毎回思ってました。
しかしながら、番組終りにさりげなく作品にケチをつけることがある(エスプリのつもりかもしれないけど)水野晴郎よりは浜村淳のほうが好きでした。
たけじんさんの回答にある「ミステリのトリック集的な本」は、ぼくも読んでまして(同じ本ではないでしょうが)、真っ先に思い浮かんだのは「ユダの窓」でした。
# でも、libros さんのコメントが付くまでは、「密室の行者」のトリックがそれだった、というのは内緒です
ネタばれとは、ちょっと違いますが、本を読むときに、後ろの解説を先に読む人がそれなりにいるのだ、ということを知ったときには、軽くめまいがしました。
もっと離れた話では、ゲームを終わらせる前に攻略本を買うのも信じられません。
映画のテレビ放映での前説は気になったことはないなあ。
# そっち方面でも、お得なタイプなのかしら?
むしろ戦略面で「ここでは〇〇をとっておこう。のちのち〇〇を成長させるときにキツくなるぞ」みたいなヒントはあるし、余計遊びたくなったりしてました。
今はネットでちょっとググるとなんかでてきてあきらめるには楽ちん? 逆に気の毒?
罪の意識もないのだから、始末に負えないんです。
本を薦めたときに「それってハッピーエンド?」って聞く人がそれなりにいます。
それは、まだ分かるかなあ。
うちのかあちゃんは、ハリウッド的な分かりやすい映画が好き。
結婚前に、「シェルブールの雨傘」見たいってビデオ借りて、かあちゃんの部屋に乗り込んで、ビデオを見だしたら、始まって15分も経たずに熟睡。終わるまで熟睡 :-|
アランドロンの太陽がいっぱい辺りなら良いかも?・・ってあれは映画だったな。
狙ってたのかどうか知りませんが。
で、確かにメイントリックは双生児なんですが、…って、これ以上ばらすときっと怒られる(第一、私が許せん)。
タイトルに数字を含むミステリを1から順に埋め尽くしてみたい、という衝動的欲求に駆られます。
http://q.hatena.ne.jp/1466084874
BAと高ポイントありがとうございますー。というか申し訳ない。
近々、かつきばたか謎解きでもやります。
【ネタバレしないで!】ミステリのトリックを、本編を見る前にネタバレされてしまったかた、何で知りましたか?
http://q.hatena.ne.jp/1509086038
ちょっとだけ前に通った道だったので、記憶を頼りに。
ゼロ時間へ
一の悲劇
二銭銅貨
三つの棺
四日間の奇跡
六枚のとんかつ
七回死んだ男
8の殺人
九マイルは遠すぎる
十角館の殺人
11枚のトランプ
クロイトン発12時30分
13人目の探偵師
(゜-゜) ウーン
(゜-゜) ウーン
といった具合で、小さいのしか出てこない。
ちょっと大きくなると、
怪人二十面相
46番目の密室
99%の誘拐
とか。
100はある(京極とか、切り裂きジャックとか)けど、気づいてもらえない。
108 もありそうな気はするけれど出てこない。
で、ずーっと飛んで
813
と。
もっと飛んで
伯林一八八八
# 我ながら古い
あ、今、ひらめいた。
〇〇号室とか、電車の○○号、飛行機の○○便なんかで探すと100以上、千未満のはいくつかありそうだ。
# 数字だけ出されてミステリとピンとくるかは、甚だ疑問。
西村京太郎ひとりで、30番までかなり埋まる(wikiでざっくり検索した程度で、16、19、20、26、28、29が欠番)
「京都駅0番ホームの危険な乗客たち」
『日本一周「旅号」殺人事件』「一日遅れのバースディ」「心中プラス1」
『東京-神戸2時間50分 そして誰もいなくなる』「第二の標的」「二階座席の女」
「あずさ3号殺人事件」「おおぞら3号殺人事件」「特急「おき3号」殺人事件」「特急「あさしお3号」殺人事件」「特急「ゆうづる3号」の証言」「特急ひだ3号殺人事件」「おおぞら3号殺人事件」「恨みの三保羽衣伝説」「三人目の女」
『四つの終止符』『四国連絡特急殺人事件』『天草四郎の犯罪』「四国情死行」
「ゆうづる5号殺人事件」「死を運ぶ特急「谷川5号」」「禁じられた「北斗星5号」」『五能線の女』
「第六病棟の殺人」「寝台特急六分間の殺意」
「河津七滝に消えた女」『伊豆七島殺人事件』『七人の証人』
『寝台特急八分停車』『八ヶ岳高原殺人事件』「八番目の死」「能登八キロの罠」
「「雷鳥九号」殺人事件」「午後九時の目撃者」「九時三十分の殺人」『九州新幹線 マイナス1』
『恋の十和田、死の猪苗代』
「十津川警部C11を追う」「ヨコカル11.2キロの殺意」
『湖西線12×4の謎』
『上野駅13番線ホーム』
『特急「白鳥」十四時間』『十津川警部 八月十四日夜の殺人』
『十津川警部 特急「しまかぜ」で行く十五歳の伊勢神宮『東京湾アクアライン十五・一キロの罠』
(16)
「十七年の空白」『松山・道後十七文字の殺人』
「18時24分東京発の女」
(19,20)
『伊豆急「リゾート21」の証人』『特急「しなの21号」殺人事件』「二一・〇〇時に殺せ」
(22)
「二十三年目の夏」『札幌着23時25分』
「18時24分東京発の女」
「25時の情婦」『神戸25メートルの絶望』『岐阜羽島駅25時』
(26)
『十津川警部秩父SL・三月二十七日の証言(アリバイ)』
(28,29)
「九時三十分の殺人」