普通は見てもわからないのかな。
日本人(日本の画の伝統に詳しい人であっても)は、タイトルを見ないとわからない、ということ。
インド人(または、インドの風習・風景に通じていても)でも、わからないということ。
つまり、灯籠流しと、判断できる情報は絵の中には、入っていないということ。
絵の作者としては、鑑賞者側は、タイトルを見て初めてわかるように、計画しているのでしょうか。
服装や、足元をみれば、「灯籠流し」とわかるのでしょうか
(インドの風俗に詳しい人などでなら、わかる筈ということでしょうか)
灯籠流しであると、わかるような情報を、絵の中に配置しているんでしょうか。
〔序〕 近代以前 ~ 印象派の出現は、芸術の“絶対性”を主張した ~
…… 聴衆の博識に依存、あるいは迎合する試みは、たとえば山本直純
氏の《交響曲・宿命》など、衆知の名曲を安易にメドレーした例もある。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710401 弓弦十話 (その1)
横山 大觀 日本画 18681102 水戸 東京 19580226 89 /明治 1.0918“朦朧体”
── 横山 大観《流燈 1903‥‥ 20040108 茨城県近代美術館》
http://www.city.mito.lg.jp/001373/001374/0/shiteibunkazai/siteibunkazai/ryuutou.html
…… くりかえし書くが、ゲーテは音楽の絶対性を理解できなかったの
で、ベートーヴェンが譲歩して、通俗性を強調したのではないか。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170311 著作権の行方
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070319
父なる神 ~ 藪の中の聖家族 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/18700319 原点パパ
〔破〕 セザンヌの静物画 ~ 歴史を変えた四つのリンゴ ~
…… 「4つのリンゴが歴史を導いた」という。旧約聖書のイヴ、トロ
イ戦争のヘレネ、万有引力のニュートン、最後にフーリエ自身だそうだ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/2007010 先輩同輩後輩
「もしエデンの園でイブが林檎を口にしなかったなら」という比喩は、
異教徒にはチンプンカンプンだが、西洋人にとっても難解だろう。
さらに与太郎は、セザンヌの林檎を加えてみる。
なぜ林檎を描いたのか、なぜドレフェス事件だったのか……。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19020929
友情のりんご ~ ゾラとセザンヌ ~
…… 中学生のポールが、仲間にいじめられていた下級生を助けた。
翌日、感謝のしるしに林檎をもってきた少年の名をエミールという。
彼らの友情は、47歳のとき、もうひとりの画家が登場して決裂する。
〔急〕 他律から自律へ ~ 高校文芸部の後輩に教わったこと ~
…… 文学というものは他の二つと本質的に異ったものであると思って
います。というのは、文学が文字というものを仲介とし、人間存在につ
いてのものである以上、客体としての存在から脱しきれないからです。
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http://d.hatena.ne.jp/adlib/19570602
客体から主体へ ~ 現代芸術の理解のために ~
── 《山脈・第十三号 19570620 同志社高校文芸部》P38-40
…… 幼い頃、生家に下宿していた友禅絵師の姿を、いまも覚えている。
日本画は私塾で手本帳を、木炭画は受験教室、美校では独りで学んだ。
いちばん成果があったのは、古い画集から模写したことだった。
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…… わたしは、一に音楽、二に絵画、三に文字を愛してやまない。
これらは、日常生活で役に立たない芸術の序列である。
http://q.hatena.ne.jp/1516523531#a1266214(No.3 20180128 17:27:11)