raspberry211-k回答ポイント なしウォッチ 1

後悔ばかりする癖を止めたいのですが⋯


昔、無意識に友達を傷つけた事があったのですが、それを反省して「今日の自分は無意識に人を傷つけなかったか」と一日を振り返る癖を付けました。おかげで、今は友達を無意識に傷つけることが無くなったと思います。

しかし、その癖のせいでかなりネガティブになってしまいました。「あ、今こんな風に思われただろうな」と、相手の気持ちばかり気にしてしまいます。そして、寝る前に一日を後悔しています。
その日に何も嫌な事がなかったとしても、過去の嫌な事を思い出したり、または「きっとこうやって思っているだろう」などと被害妄想(?)をしています。
楽しかった日も「もう少しこうしていれば良かったのに」と思ってしまうので、結局は全て後悔に繋がってしまいます。

他人にどう思われようが、思われるだけなら何ともない。と、頭では分かっているつもりなんですが、プライドが許さないんですかね⋯ついため息をついてしまいます。

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。
この後悔ばかりする癖をどうしたら止められるでしょうか⋯

ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2018-08-28 23:49:02
終了日時
2018-09-04 23:50:06
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

被害妄想40ネガティブ117友達3359

人気の質問

メニュー

PC版