結論から言いますと、いじめではないでしょう。少なくとも、一般的に想像されるようないじめではありません。
まず、普通に接することに困難を感じるほどの荒れっぷりなのであれば、人が離れていくのは極めて自然なことです。果たして本人がそれを望んでいるのかは知りませんが、自業自得(彼の家庭事情などは考慮しなくてよい)というほかないでしょう。
そして、そんな奴に関わる必要なんてあるでしょうか。もしあなたが正義の一貫性を信じていて、クラス内の誰かが孤立することが許せないというのであれば、或いは全員と仲良くしたいのであれば、その人に対しても普通に接するべきだったでしょう。しかしそれは押し付けでなく、個々人の信念によるものです。他人が何と言おうとも、あなたの自由意志で関わるか否かを決めれば良ろしい。
一方で、これはそんなに簡単な問題ではない、という考えも私の中にあります(以下は本件とはあまり関係ない部分です)。
いじめというのは、された側の心情がその定義の大部分を占めることがあります。いわゆる「された側がいじめだと思ったらいじめだ」というものです。これは定義としては既に破綻していますが、言わんとしていることはよく分かります。しかし、「された側がいじめだと思っていなければいじめではない」が成立するかどうかは分かりません。少なくとも論理的には恒真ではないですし、こうして改めて書かれると、この命題は偽なのではないかとさえ思えるでしょう。実は私も「された側がいじめだとは思っていないけれど、いじめである」という状況を想定しています。しかし、これでは先程のいじめの定義から外れてしまう。すなわちいじめには別の、もっと適切な定義があるかもしれないということです。いじめの定義を再考するところから始めてはいかがでしょうか。
違いますよね。
その男子生徒はいじめられている方ではなく、いじめている方ですよね。
他人を侮辱し傷つけ、暴力をふるい、怪我をさせる。
特定の誰かにという訳ではないけれど、立派ないじめですよね。
正義感の強い先生というのであれば、当然その子がするいじめからも守ってくれていたはずですよね。先生は守ってくれましたか?守ってくれてたなら、ガラス事件は起こっていないのではないですか?
いじめるな?何とかしろ?ふざけるな!いじめられてるのはこっちの方だ、って言いたいくらいですよね。無視するな、普通に話しなさい、接しなさいってどうしたらそんなことが言えるんでしょうか。
その子は先生から守られているのに、その子の暴言や暴力からは守ってくれないわけですよね?先生は単にその子以外の生徒たちに我慢を強いていただけではないですか。
中学生なら学校や教室から逃れることは困難です。
自分の身を、自尊心を守るには、その子との関わりを避けるしかないじゃないですか。じゃあ先生は、私がその子からいじめられたとき、ちゃんと守ってくれますか?って私なら問い詰めたいです。
通報したほうが良かったと思います。
傷害罪、器物損壊罪です。
素人が対処できないあばれっぷりですよね、警察のお仕事でしょう。
先生方もそれなりに色々考えたのでしょう。
例え少年院にその子が行ったとしても、矯正できたかなと私は思います。
あなたはあなたで、義務教育で習っておくべき大事な勉強をするために中学校へ通っていたのですよね。
ふりかかってくる火の粉は払うべきであり、
そんな状況で普通に対応できなくても
いじめにはならないのではないかとおもいますよ。
本質問は
「どんな状況でもいじめる側が悪い」と言っている人達がいたら、
考えを知りたいということもあるのです。
憎むという機能を使う訓練に いじめっ子を利用してください。
あなたを自由にしてくれるのは憎むという機能です。
向かってくる人間片っ端から”この野郎 ”って気持ちを持ってください。
親でも、クラスメイトでも、恋人でも、お客でも、雇い主でもみんな”この野郎 ”です。
いつでも”この野郎 ”を爆発させてやるつもりでいてください。
(→睨みつける。 →さらに喚き散らす。”コノヤロウ、テメェ、テメェ、テメェ ”
→さらにガブッ。 →さらにグサッ)
そうするとユーモアを持って接することが出来ちゃってたりしてしまいます。
理不尽、屈辱に向かっていけるのは憎しみです。
これを使わなかったらヘナチョコな生き方になります。
https://kkeeii.link/douga/itoosii/
歩きスマホの女性が線路の上を歩いたのも自覚できず踏切の外にいると錯覚して立ってました。
列車の運転手が女性に気付き、警笛を鳴らしても気づきませんでした。
脳は1度にさまざまな情報が入ってくると、
すべてを同時に処理できず、1つだけを選んで認識しようとします。
その時、スマホ画面のような強く興味を引かれる情報があると、
脳がその処理に追われ、ほかの情報が入ってきたとしても、
⇒それが「何を意味するか」までは認識できなくなります。
辛い(感情、扁桃体)、痛い(神経)を
意識(前頭葉)へシフトしてやり過ごすのに
スマホ以外に
没頭できるのなら何でもいいです。
計算に没頭するのもいいです。
32+24=56
56+56=112
・・・
図形の組み合わせに没頭するのもいいです。
▢+▢+=◫
▽+▷+△+◁=☒
・・・
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行動するには
・この野郎って気持ちをいつでも使えるようにしておく。
扁桃体を鍛える方法は「感情を吐き出す」です。
捕らえられて拷問されているときは
・辛い(感情、扁桃体)、痛い(神経)を 意識(前頭葉)へシフトしてやり過ごす。
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