賞味期限を10日過ぎた卵は火を通せば安全に食べられますか?(今の時期)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント50pt

卵の賞味期限表示「通常起算日から21日間。夏(7〜9月)は16日間、冬(12〜3月)は28日間です」

http://kamatayoukei.com/faq01.htm#02

養生卵の鎌田養鶏-卵Q&A

「産卵後一ヶ月以上保存可能です」

「あくまでも生で召し上がることのできる期間だということです。パッケージ等に書かれている賞味期限が過ぎても、充分加熱調理すれば召し上がることができます」

http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm

卵を保存する│卵のQ&A│イセデリカ株式会社

「卵はどれくらい保存できるの?」

「購入後すぐに冷蔵庫で保存していただいた卵でしたら、2週間ほどは生で食べて頂けると思います」

「目安と致しましては、卵を割っていただいて卵白が水っぽくなく黄味もしっかりと盛り上がっているものでいしたら、生のままで」

「2週間以上経過したもので先程申し上げました”目安”の様な 状態でなければ、充分加熱して」

「もともと卵は1ヶ月くらいは冷蔵保存しておけば十分もつものだと思いますが、どのポイント(生まれた時点・洗浄した時点・箱づめした時点・出荷する時点・入荷する時点)でその賞味期限をつけるかによって期限が違ってきます」

http://www.e-tamago.net/faq.htm#5

たまごに関するQ&A

「また卵は洗卵の有無で賞味期限が大きく違います。卵を洗わない状態で殻にヒビなどの異常がなければ半年たっても腐ることはありません」

 半年とは! 「10日過ぎ」なんてメではありませんね。

冷蔵庫で10度以下で保存されていれば、10日間どころか、30日でも50日でも大丈夫、ということのようです。試してみたくはありませんが。

↓こちらも。

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20010316B/index...

賞味期限は自分で決める - [家事の知恵]All About

「見極めの基準は自分の目と鼻!

賞味期限は自分で決める」

 う〜ん、なるほど。

id:just

腐らなくてもおいしくなければ嫌ですね。何とか加熱して食べてみようと思います。(しばらく卵料理・・・)毎度たくさんの回答をありがとうございました。

2002/08/14 15:24:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません