「リードメール」「クリック保証広告」などにアフィリエイト広告を掲載した場合、詐欺等の法律上の問題は無いのでしょうか。

1クリック1円の報酬があるアフィリエイト広告を、クリック保証広告にて1,000クリック分を500円で購入した場合、アフィリエイトサイトには500円の利益が出ます。
広告主にとっては、広告の意図と少し違うように思えるのですが、広告主を欺いて報酬を得る行為に該当しないのでしょうか。
マルチ商法云々という話はとりあえず抜きでよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kingkoji No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.1101.com/home.html

ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次

知人に実際にやった人がいます。1クリックいくらとかは聞いていませんが、サイトにたくさんのバナーがあったのは見せてもらいました。1ヶ月間PCをつけぱなしでマウスを自動的にクリックさせて、30万円くらい儲けようとしていましたが。電気代がものすごくかかただけで、結局見つかり駄目だったようです。お金は実際に取る前だったからか登録抹消されただけでした。

id:surfersparadise No.2

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

この場合の「報酬」は

「アフィリエイト+アフィリエイトプログラム会社」への成功報酬ということかと思います。

なので、詐欺罪を構成する違法性がどこになるのかご質問ではわかりかねます。

広告主の意図とは、全額がアフィリエイト側に行かねば納得できないということでしょうか。

そうだとすると、アフィリエイトプログラム会社の手数料分(成功報酬分)を別途取り決めた上での

出広ということになるはずです。

id:aikoku

上記URLの図でいえば、

1・アフィリエイトから、エンドユーザーをECサイト(アフィリエイトサービスプログラム経由)に誘導するための「1クリックに対して1円の報酬を支払う」とする提携内容であるのに

2.アフィリエイトが、リードメールやクリック保障広告に掲載して、単にクリック数のみを購入し(クリックすることが目的で、広告に興味を持ったエンドユーザーを誘導したわけではない)

3.2であたかもエンドユーザーをECサイトに誘導したかのように振る舞ったクリックに対し、ASPないしECサイトに成果報酬を請求すること(上URLの図ではASPに対する成果報酬の請求)に違法性はないかという疑問です。

2004/04/07 23:46:33
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント50pt

うちもアフリエイト広告は利用しています

確かにJavaScriptできたひとが、あたかも開いたように別窓でリンク先を開かせることも出来ますが・・・

そんなことしたら、信用モンダイですからね^^;

自分のHPにくる人が居なくなっちゃうじゃないですか(笑)

まあ、開かせたら見る人も居るわけですし・・・ありだとは思いますが、違法性はないんじゃないでしょうか?ただ、ちょっとやですね

ありがとうございます。

規約違反に該当するのは間違いないのでしょうが

はっきりと違法とは判断し難いのでしょうか。

2004/04/08 01:22:35
id:surfersparadise No.4

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URLダミーで、補足です。

つまり、自分で自分のサイト(アフィリエイトサイト)に貼ったバナーを

クリックしまっくても、「成功」報酬を払わねばならないのか、そして、その場合は

詐欺ではないか、ということでしょうか。

そうだとすれば、アフィリエイトプログラム各社もシステム的に監視をしっかりしている(らしい)ので、

システムをよくお聞きになるのが良いと思います。

確かにそのような悪質なアフィリエイトも確率的に発生することは各社も十分認識

していますので。

クッキーをはずされている場合は結構ツライらしいですが、それでも明らかに「おかしい」というのはわかるそうです。

ありがとうございます。

このような不正行為が発覚した場合、会員の登録抹消以外に制裁を受け得るか

どうかについてもう少し具体的に知りたいところです。

2004/04/10 06:50:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません