新しくマックの購入を考えていますが、Mac OS 10.3.3はクラシックのみの起動はできないと聞いてますが、なんとかクラシックのみ起動する方法をご存知ないでしょうか?宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/30 01:09:01
  • 終了:--

回答(3件)

id:boOMove No.1

boOMove回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/08/30 01:12:33

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/support/panther/moretopics/index.html

アップル - サポート - Mac OS X - その他の関連トピックス

Mac OS 9アプリケーションを使用する必要があれば、Mac OS Xの中のClassic環境を起動して使用します。Classic環境を使用するには、Mac OS Xと同じハードディスクか別のディスク、パーティションで分けたディスクにMac OS 9システムフォルダをインストールする必要があります。

id:yashio

可能でしたら、MAC OS 9単体で起動できればと思います。ありがとうございます。

2004/08/30 01:16:01
id:surfride No.2

surfride回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/08/30 01:35:12

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/hardware/powermacg4/index.html

アップル - ページが見つかりません

今新品で購入できるMacではファームウェアがOS Xのみ対応になっているため残念ながらMac OS9単体での起動は不可能です。生産完了品となったPowerMac G4最終型(リンク先)を入手できるのならOS9での単体起動が可能ですが…。

id:yashio

そうなんですか・・・。残念です。ありがとうございました。

2004/08/30 01:47:13
id:stieve No.3

stieve回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/08/30 01:36:22

ポイント20pt

クラシック環境(MacOS9等)での起動可否については、MacOS X の問題ではなく、ハードウエアが対応してるかどうかの問題です。

(Appleは、2003年1月の新型Macから、MacOS Xでのみ起動するようになることを発表しました。)

上記URLに、詳細の記載がありますので、参照してみてください。

なお、現在出荷されているMacでOS9にて起動できるのは、PowerMacG4の一部モデルのみようです。

ただこれも、もうそろそろ無くなるとの事ですので.....。

id:yashio

ありがとうございます。デスクトップ型を検討します。

2004/08/30 01:48:20
  • id:moonface
    PowerMacG4

    Apple のHP(日本)では、販売していないようです。
    実際に店頭を探すしか無い様ですね…。
  • id:alphalook
    探し回るか中古市場

    保証を考慮されるならば、MacOS-9ブート(起動)のMDD1.25GHzモデル(どんなモデルかは検索エンジンを使えばヒットします)を探し回るしか手がないと思えます。それにアップルケアを付ければ、ハードの故障時には安心です。
    中古市場もありますが、保証を付けてくれるSofmapでしたら無難でしょう。あとは、出来れば首都圏ならば秋葉原のMac中古取扱店で直にご自分でチェックしてのご購入となりますが、ロジックボード(Appleではマザーボードはロジックボードと言っています)の故障の修理代金の出費のリスクを負う事になります(個体によって数年でクラッシュする場合があり、NCRやBITなどのApple製品修理を長年受け付けている所があります-NCRはアップルジャパンの修理代理会社です*仕事経験で確認済みです)。
    OS-Xという安定したOSが出てきた現在では、OS-9ブートモデルは割り切り使用をお勧めします。また、CPUアクセラレーターの使用は、Mac初心者とPC内部の構造に知識が疎い方にはとてもお勧めできませんので、妥協できる”ノーマル”の性能の物を選ぶ事をお勧めします。
    リンクは、アップルジャパン(Appleは米国本社を指し、日本法人はこう呼ぶ区別が痛のようです)が第1世代PowerPC採用モデルからのデータシートです。
    http://www.apple.com/jp/datasheet/desktop/index.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません