教育産業勤務者です。高校生にダイレクトメールが届けられて「中身を見たい!」と思えるような仕掛けを教えて下さい。「勉強」からかけ離れ過ぎてもまずいですが、「読めば合格できる冊子」など、無難なものは不要です。ぶっとんでて、かつ「なるほどね〜」と思えるアイディアを募集致します。

なお、ポイントは均等分配ではなく、主観で「良い!」と思ったものにより多くのポイントを与えたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:tatumaro No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

「良い大学に合格するには何が必要か知っていますか?」

id:terasake

うーん、ちょっと弱いですね。

あと、キャッチもそうですが、「しかけ」についても募集しております。

2004/09/04 16:26:39
id:fugou No.2

回答回数137ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

このメールは絶対に開かず、このまま削除願います。

id:terasake

ぶっ飛び方はいいですね〜

しかし、親御さんのクレームにもつながるのはちょっと…。

あと、「ダイレクトメール」は郵便限定でお願い致します。

2004/09/04 16:33:11
id:Idea-Marathon No.3

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

高校生に、「今の、この時期、5分間、学年別、英数学力簡単チェック。できるかな?」

「これができて当たり前。学年別コース別、英数学力判定、一瞬検査」

id:terasake

すいません。以前にやっちゃいました。

2004/09/04 16:34:22
id:jack0228 No.4

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

「切りはなすだけですぐ使えるオリジナル単語カード」

英単語や年代暗記のオリジナルの単語カード。できればミシン目入り&穴あけ済みで。

id:terasake

単語カードもよく案として出されてポシャるんですよね。

でも、こういうところで案として出してくれる方がいらしゃるわけですから、欲しい方も多いわけですね。

2004/09/04 16:41:37
id:Idea-Marathon No.5

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1011944881

眠気を覚ます方法 - 人力検索はてな

「眠気を覚ます必殺ワザ 30種!」

「眠気バスターズ! 30種」

http://www.hatena.ne.jp/1092815113

食事の後睡魔に襲われます。(皆さん経験あると思いますが)昼食直後の会議中等大変困ります。こんな時の眠気覚ましの応急方法を教えてください。.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1049439118

春眠暁を覚えず!眠い!とても眠いっ!!この眠気を覚ます方法教えて!(ただ、今オフィスにいるので手軽に出来る方法).. - 人力検索はてな

id:terasake

Good!

なかなかいいですね〜

2004/09/04 16:40:08
id:moonface No.6

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

「しかけ」としては、コスト分の反応はあると思います。

定型で送れるのもポイントだと思います。

id:terasake

へえ〜こんなのあるんですね。

サンプルかあ…何がいいかなあ…。

2004/09/04 16:45:09
id:garyo No.7

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

URLはダミーです。

4コママンガの3コマまでを表に書いて

4コマ目は中に書いておく

id:terasake

よくありげな発想だけど、意外となさそう。

簡単でうまい!

2004/09/04 16:45:42
id:kazu2180 No.8

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.jukensei.net/

受験生ネット for 大学受験・東大受験

URLはダミーです。

出会い系サイトのやり方を利用してみたらおもしろいと思います。少々不謹慎ですが,見る人は多いと思います。

まず,DMの封筒の表に有名大学と言われる大学に通っているかっこいいお兄さんやきれいなお姉さんの写真を印刷しておき,メアドを中に入れておくことを記しておきます。

その,お兄さん・お姉さんにメールすることが可能で,いろいろ相談や質問も可能であるようにしておきます。

ただ,出会うことだけはお兄さん・お姉さんの通う大学に受かったときだけ可能というのはどうでしょうか?

名付けて「だいがくで出会い系メール」

不謹慎だろうな・・・。

id:terasake

不謹慎ですが(笑)発想としては好きですよ^^。

ただ、どんな教育会社のサービスをみても、

回答者の確保することがネックになっているようです。

2004/09/04 17:03:50
id:touko_san No.9

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

極秘-合格への道-

表面に問題を書いて答えは中の冊子へとかだったら勉強したい人は普通に見ると思います。勉強嫌いというか興味がない人には無理かも・・・

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?v=3&p=0&sv=2&site...

【楽天市場】教育 の検索結果:通販・インターネットショッピング

合格も商品もGET!!もれなくプレゼント!

アンケートに答えてもらって豪華商品(電子辞書等)を抽選で決める。ハズレた人にも4色以上のボールペン(社名入り)を送れば宣伝効果も期待できる。私は大学の説明会に行ったときにもらったペンが合格した後も重宝してます。

id:terasake

案としてはすでに出たことありますね(したこともあります)。

でも、実際に使っている方がいらっしゃるというのは、説得力があっていいですね。

2004/09/04 17:14:53
id:moonface No.10

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

スミマセン2回目です。こちらのURLのほうが詳しいです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894510928/250-7546713-...

Amazon.co.jp: あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ: 本: 神田 昌典

エモーショナル・マーケティング的には

「東大なんて誰でも入れる!!」

とか、

「間違った勉強法いつまで続けるんですか!!」

とかでしょうか・・・。

内容は、練りに練られていると思いますのでまずは開封率を上げるということになると思います。

id:terasake

エモーショナルマーケティングは大切ですよね。

ただ、キャッチは使ってしまいました…

2004/09/04 17:27:18
id:tokmin No.11

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.trc.co.jp/

株式会社図書館流通センター(TRC):TRCは図書館の本屋さんです!!

スパイグッツのような表紙のもので(または忍者を連想させるようなもので)この案内文字は1日後に自動的に消滅する特殊なインクで作られています。と注意事項を書き、「さぁミッションをはじめよう」なとどいう感じは?

http://www.trc.co.jp/

株式会社図書館流通センター(TRC):TRCは図書館の本屋さんです!!

あえて、昔からあるような、何かをすれば浮かび上がる文字を利用し(つまりデフォルトなら白紙ですね)、いらないことは一切書かない。浮かび上がらせる方法だけ書き、大きな紙、二つ折りをしたサイズがA4くらいの真っ白な紙を送るというのは?

http://www.trc.co.jp/

株式会社図書館流通センター(TRC):TRCは図書館の本屋さんです!!

不謹慎かもしれませんが、男の子には人気の女優の学生服姿の写真を、女の子の学生服の写真を表紙に載せ、私があんないしてあげる(ハートマーク)というような感じでやれば、その俳優が嫌いでなければ開けるのでは?

http://www.trc.co.jp/

株式会社図書館流通センター(TRC):TRCは図書館の本屋さんです!!

よくおや?と思うのは、うちわなどに印刷をした広告に切手を貼り送る方法です。かける情報は少ないですが、普通の封筒などではなく、違った形のものを自作して送ると興味が引かれるかと思います。

http://www.trc.co.jp/

株式会社図書館流通センター(TRC):TRCは図書館の本屋さんです!!

あなたが(あなたじゃなくてもいいですが)土下座した写真を表紙にして、本当にお願いします。私と一緒にがんばってもらえませんか?というような泣きつき広告なんかはどうでしょうか?

http://www.trc.co.jp/

株式会社図書館流通センター(TRC):TRCは図書館の本屋さんです!!

コストはかかりますが、中くらいの箱で、あけるとびよよんと何かがでてくるビックリ箱をつくり、ビックリ箱であることを明記しておけば、どのようなものなんだろう〜と興味があって開けると思います。

id:terasake

アイディア満載ですね!

ありがとうございます。

2004/09/04 18:25:43
id:k318 No.12

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント5pt

http://www.kawai-juku.ac.jp/

河合塾ホーム(総合教育機関・予備校・大学受験)

「○○予備校からのアドバイス」というような件名タイトルで送付して、実際に○○予備校の受験に役立つ情報が盛り込まれていればよいと思います。

id:terasake

うーん、ちょっと弱いですね…。予備校さんならすでにしてそうですし、予備校以外の塾であればタイアップする?しかないし…

2004/09/04 18:32:01
id:suousan No.13

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1094281920#

教育産業勤務者です。高校生にダイレクトメールが届けられて「中身を見たい!」と思えるような仕掛けを教えて下さい。「勉強」からかけ離れ過ぎてもまずいですが、「読めば.. - 人力検索はてな

ありきたりですが、あたり券入りみたいに表に書いておいて中を見させるとか。

id:terasake

ちょっとありきたりすぎます。。。すいません。

2004/09/04 19:17:15
id:sougetsu No.14

回答回数519ベストアンサー獲得回数15

ポイント20pt

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/02/04022002/003.htm

専門高校等における「日本版デュアルシステム」の推進に向けて―実務と教育が連結した新しい人材育成システム推進のための政策提言―(報告書)−文部科学省

(URLは参考程度)

今どき、よい大学に行ったからといって、大儲けが保証されるわけでもなく、まして幸せになれるかどうかとは無関係ということが、バレてきているのでは?ないかと思っているのですが、

ここは一つ「稼げる」人になる経験がつめる、あるいはやりたい職業の業界を垣間見れるというような機会として、高校生にバイトを紹介できるといいのですが。。。

バイトするなら、業界をのぞけ!というような感じで。

インターンシップ先斡旋業が成り立つかどうか、業界とタイアップできるかどうか、ビジネスとしては難しいところと思いますが。。。

高校時代って視野が狭くて、いろいろあきらめてたり、逆に甘くみていたりして、進路選びに禍根を残すケースって多いのではないかと思うのですが。

例えば、映画に興味があっても、俳優にも監督にも評論家にもなれないとあきらめてしまっていることがあるかも。実際には配給会社から大道具まで、いろいろな人材を必要としていて、もぐりこむ余地はいくらでもあるのに。。。

やりたい仕事の業界を一度のぞいて、もし勉強や研究が必要なら、それから専門学校や大学を探す方がなりたい自分への近道ですよ、というソリューション提供できれば、高校生の親御さんも納得では。

そのときに斡旋業、進路コンサルとして、あらためてお金をとるという手もあるかもしれません。

id:terasake

アイディアとしては面白いと思います。しかし、それほど論理的に考えられる人は(高校生の)ごく一部という認識を持っています。大半の学生は、何していいかわからない人で…

もちろん、そのごく一部の人は、昔よりも起業家精神の類は強くなっているとは思うのですが。

2004/09/04 19:19:42
id:auctiondiary No.15

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

良い自習室のご案内。

id:terasake

うーん。。。

やっぱり厳しいんですかね。

2004/09/04 19:26:53
  • id:garyo
    日本○販のテ○フォンショッピング

    のダイレクトメールって変わってるよね。
    エアーメール風とか現金書留風とか手書き風とか
    それがまた怪しさを誘うんだけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません