体を柔らかくする有効な方法を教えて下さい。体中の関節という関節が硬いです。特に、アキレス腱など。また、どれくらいの期間で柔らかくできるのかも教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:traryuu No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

入浴後に体操がいいっていうことを聞いたことがあるので探してみました。

前屈-13センチですけどね自分

id:sandaler No.2

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ヨガのページです。

ここのレッスン一覧を参考に簡単なものからはじめればいいと思います。

すぐに柔らかくなるものではないので、気長にゆっくりと、毎日続けることが大切なようです。

id:mogyu326 No.3

回答回数108ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

風呂上りの柔軟運動が良いです。

僕の場合は数週間で、前屈で手が地面に付くほどになりました。(それまではすねに触れるくらい)

id:takomasa No.4

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

PNF ストレッチ

自分も体を柔らかくしたくてストレッチ法をいろいろ調べましたが、その中で「目うろこ」だったのが、この理論です。

やってみると、普通の方法より良く伸びる気はしました。

ただし、どうも三日坊主で、目に見える効果を出すにはいたりませんでした。

自分が感心した方法なので知っていただきたいと思い、お知らせしました。

id:snowsnow004 No.5

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

自分の体験ですが、一時的でよければネジリのポーズが、立位体前屈などには効果があります

コツとしては腰を立てて、しっかりと背骨を回すようにすること

また軽く負荷を関節にかけ続け(30秒程度)、同じだけ脱力すると、関節が伸びて多少柔らかくなります

id:ys0713 No.6

回答回数506ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://homepage1.nifty.com/tosyo/katakori&hiesyou5.html

肩こり&冷え性を解消しよう!

キリ式マッサージはどうでしょうか?

id:komasafarina No.7

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

とりあえず余計な筋肉の張りを取り除くことで自然といくらかは関節の動きもよくなるでしょうけれど、ストレッチングは筋肉の強化手段であって、必ずしも体を柔らかくするためのものではないので、その度合いには限度があります。つまり、あなたが期待するほどのことはないでしょう。

あとは(むしろ骨や関節に関する方面として)カイロプラクティクスとか中国ふうの姿勢矯正術(整体など)にあたるのがよいのではないでしょうか。

http://www.chiroinfo.org/

カイロプラクティック インフォメーション

URLは半ダミー、べつにここを推奨してるわけではありません。

URLは半ダミー、べつにここを推奨してるわけではありません。

id:hiroyukiarita No.8

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ストレッチです。一番下にアキレス腱あり「股関節のストレッチング

後ろの足を外側に出すことで股関節がよく伸びます

そのまま後ろ足を前に向けたら、

みんなもよく知っているアキレス腱のストレッチングになります」

id:p00437 No.9

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

http://www.hbc747.com/st11.htm

★ドクターヒーレスシューズ/ストレッチ/体を柔らかくする/安心・安全ダイエット

そのためのターゲット筋肉はここ!肩・背中・胸・もも!体の中でも特に大きな筋肉を徹底的にストレッチ!

このストレッチを朝昼晩1日3回、できれば5回やりましょう!

そして1ヶ月後ストレッチングは驚異のダイエット効果を発揮します!!

id:ryohu No.10

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.gymnastics-tech.com/zyunanundo.htm

ゴルフ トレーニング フィットネス クラブ スポーツ at gymnastics-tech.com

私は、中学時代新体操部でしたが、

もともと身体が柔らかかったのですが、

毎日このような柔軟運動を1時間以上行っていました。

それから10ねんくらいたつので、

今は、だいぶ身体が堅くなりましたが、

それでも、気がのって、柔軟運動をはじめると、徐々に身体がほぐれてきます。

でも、毎日、ムリせず欠かさず続けて、

3ヶ月くらい経ったころから、目に見える変化が訪れると思いますよ。

がんばってくださ!

id:tennsinn No.11

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.studioray.gr.jp/stretching/

スタジオ・レイ:[ストレッチ]

筋肉は三層になっているそうで

ストレッチや運動でのばせるのは

一番外側だけだそうです。

では内側は?呼吸法だそうそうです。呼吸法を組み合わせたストレッチは早いと思います

自分の経験上3ヶ月くらいですごく柔らかくなりました。スタジオレイのメソッドを紹介します。呼吸法と腰をいれてストレッチをおこなうこと。関節などは特に呼吸法や

冷えをとる(部分浴、半身浴)のも大事ではないでしょうか。

id:whitecat No.12

回答回数170ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.painclinical.com/

豊島区 大塚 整体 ペインクリニック マッサージ で腰痛 肩こり仙腸関節 AKA療法

別の質問で答えさせて頂いた指圧師の者です。

出来れば、AKAの治療を受診して頂き、骨盤の仙腸関節の可動性を正常にするところから始めて頂きたく思います。

つまりは、運動の出来る体にしてから全てをスタートして頂きたいのです。

その後は、太極拳だろうとヨガだろうとなんでも構いません。ベテランの上級者の指導を仰ぎながら楽しんでやってみてください。

アキレス腱の痛みや柔軟性にも、仙腸関節は大きく関わっていますのでいきなり深いストレッチや激しい運動をなさるのは避けた方が賢明かと思いますよ。それで失敗した方を私は今までに何人も存じ上げております。

id:harabushi No.13

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント11pt

↑各ストレッチを毎日5分(この5分が長い!)づつやると、1,2週間で体が慣れ始め、それから実際に柔らかくなっていくそうです。あせらずに、年単位で考えた方がよいそうです。

↓注意事項等がかりあります

id:whitecat No.14

回答回数170ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.saiga.co.jp/SOD/sport.htm

SOD NETWORK 活性酸素とスポーツ

別の方の質問に対する答えになってしまいますが、同じ質問に2度までしか答えられないようですので、こちらにさせて頂きました。

運動が体に悪い一番大きな原因は、上記のURLのドクターの文書にまとめられておりますので読んでみて下さい。

ラジオ体操程度の運動で、一般の方は十分なのにもかかわらず、どうもお金をかけてまで、変わったことをやらないと気が済まない方があまりにも多すぎるように思います。これでは、企業の思うつぼですね。

id:nekoringo

引き続きありがとうございます。

2004/11/10 16:13:45
id:nostalgic No.15

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

id:nostalgic No.16

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1100015703#

人力検索はてな - 体を柔らかくする有効な方法を教えて下さい。体中の関節という関節が硬いです。特に、アキレス腱など。また、どれくらいの期間で柔らかくできるのかも教えて下さい。..

お風呂上りに柔軟するとやわらかくなります。

イメージは、上半身と下半身がくっつくように。(ムリ

私も実は昔固くて、それやったら結構やわらかくなりましたよw

参考までにお願い致します。

id:sami624 No.17

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

4.柔軟性UP→にも記載されていますが、

均等な筋力アップが柔軟性の向上には有効です。筋力はある特定の部分を強めても、体は総合的な筋力で動いているため、強化された筋力以外の部分に負担がかかり、結局として柔軟性の向上は図れません。スポーツジム等では、各筋肉の均等な強化メニューが用意されているので、参考にされたら如何でしょうか。

id:koji0519 No.18

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=820&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

よく学校の体育の授業で、足を伸ばしたまま手に地面を付けるってストレッチありませんでした?それを繰り返すと結構体柔らかくなりますよ←経験者

id:Nokyo-Olympic No.19

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.geocities.jp/htc_2000jp/

平塚トランポリンクラブ ホームページ

 自分の経験では、1年間ブリッジを続けて、遂に立った姿勢から後ろに背屈し、ブリッジの姿勢まで補助無しで曲がるようになりました。

 やはり風呂、プールなどを使うのは有効と思います。また変わった使い方ですが、日頃運動習慣の無い人の場合は、トランポリンなどで全身をリラックスさせ、ある程度色々な関節を強制的に動かしてから柔軟する方法も良いと思います。勿論、トランポリン前の軽いストレッチも必要ですよ。

id:norihate No.20

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/

ITpro 総合トップ

お酢をぐいっと!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません