ピエール・バルーのアルバム「Vinking Bank」に「仮面の夜」というタイトルの曲があるのですが、この原曲であるブラジルのサンバ(民謡)を探しています。その原曲のタイトルや演奏しているアーティストなど、まったく分かりません。

ご存じの方・情報をお持ちの方はおられませんか?
※ご回答はピエール・バルーの曲をご存じの方か、サンバに詳しい方に限ります。(でないと、多分検索で出すのも難しいかと。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sandaler No.1

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

エリス・ヘジーナ「ノイチ・ドス・マスカラードス」かな。

あまり自信なしです。

id:YOW

ありがとうございます。

そうですね、今検証出来ませんが、大学のAV室にありそうかも。

2004/12/14 19:22:30
id:nikuya No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

作曲者のシコ・ブアルキについて

「’67年にリリースされた幻の映画『ガロータ・ヂ・イパネマ』のサントラ盤から、エリス・ヘジーナとのデュエット・ナンバー「ノイチ・ドス・マスカラードス」と書かれていました。

「ノイチ・ドス・マスカラードス(Noite dos Mascarados)」が仮面の夜ですね。

http://br.search.yahoo.com/search?p=Noite+dos+Mascarados+sam...

Noite dos Mascarados samba Melodia original - Yahoo! Resultados da busca

ここからブラジルYahooを検索してみたのですが、1967年の映画『ガロータ・ヂ・イパネマ(イパネマの娘)』でChico Buarqueが歌っているという所までしか遡れませんでした。CDもたくさん出ているようです。

シコ・ブアルキ「仮面の夜」の歌詞と日本語訳です。お役に立てれば良いのですが…。

id:YOW

素晴らしいです、お二人とも!

歌詞についても、こんな感じです。バルーのはフランス語ですが。

なんだか、こういう何気ない質問で今まで知らなかったエリス・ヘジーナというアーティストの作品に出会えるということに、ワクワクしてきました。

2004/12/14 19:29:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません