IBM x31を使用しているのですが、突然音が鳴らなくなってしまいました。OSの再インストールも考えているのですが、しばらく手をつけられそうにないので、それまでなにか手を打てればと考えています。症状を見てピンと来た方、アドバイス頂ければありがたいです。


【症状】
・内蔵スピーカー使用
・ボリュームなど触っても音がでない。
・ビープ音はでる。
・ヘッドフォンでもダメ
・ボリュームを触ると、かすかに「ボッ」的な音がする。

【環境】
・Windows 2000
・メモリ 128MB
・使用暦 1年半
・特にアプリケーションなど入れたタイミングではない


よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:bookstore No.1

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

単純にミュートがかかっているだけではないでしょうか?

タスクトレイのスピーカーアイコンからミュートの設定を確認してみてください.

ThinkPad X31の細かいことは知りませんが,Fnキーとファンクションキーを組み合わせるハードウェアミュートがあるかもしれないので,それも確認してみてください.

あとはBIOSとか.

id:uchisuke

ミュートはしていません。x31は消音ボタンがあるタイプで、タスクトレイのボリュームと連動しているようなので・・・。BIOSはそもそも触っていないので・・・。ありがとうございます。

2005/01/25 19:55:36
id:jigaku No.2

回答回数148ベストアンサー獲得回数2

ポイント150pt

まずはこちらの「サウンドのトラブルシューティング」を試されてはいかがでしょうか。

id:uchisuke

トライしてみたところ見事に直りました。

原因はわからずじまいな所が難点なのですが、ありがとうございます。助かりました。

2005/01/25 20:03:52
id:blizzard197101 No.3

回答回数149ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.ibm.com/support/troubleshooting/jp/

IBM トラブルシューティング - Japan

一応URLを調べてみてください。

僕の経験だと、どうもサウンドカードを壊したっぽい気がするのですが。以前自分でやったことがあります。そのときは、マシンをホットリブート(電源を切らずに直接コンセントを抜く)をやったことが原因でした。IBMのマシンではないですが、基本的にPCでそういうことをやると壊すことが時々あります。

もし、サウンドカードを壊していたら、残念ですが、交換ですね。可能ならば、ですが。

id:uchisuke

ありがとうございます。ボソボソ音がしていたので、もしや、と思っていたのですが・・・。

2005/01/25 20:05:45
id:hiko003 No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ボリュームコントロールのページは覗いて見ましたか。

id:uchisuke

ありがとうございます。この辺りは色々と試してみたのですが。

2005/01/25 20:06:45
  • id:PBG4Ti
    わたしも X 31で同じことが起こりました

    私もX 31を使っていますが、落としたら内部のスピーカーやらオーディオ関連やらが故障して
    音声が出なくなりました。
    なわけで今はUSBから3.5ミリのオーディオジャックへ変換するアダプタを使ってます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません