メールアドレスを入力すると、折り返しURLなどを送信するCGIを設置しているのですが、インフォシーク(〜@infoseek.jp)のメールアドレスを入力すると、上記の自動返信CGIで送ったメールが、文字化けしてしまいます。この解決方法をご教示していただければ幸いです。

自動返信CGIは、
http://www.withmama.info/MAMAKAI/COMMON/SEND/checkmail.cgi にあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:bmm No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント32pt

よくある質問 : 受信や管理

▼ 文字化けしてメールがよめません

infoseekメールでは、日本語メール標準のJIS(ISO-2022-JP)及びUnicode(UTF-8)のメール表示には対応しておりますが、Shift-JISやEUCで文字コードが指定されていない場合に、文字化けが発生する場合があります。

掲示板等のスクリプトによる自動送信メールの場合、Shift-JISやEUCでメールを送信したり、文字コードを適切に指定していない場合があります。送信元へご確認ください。

インフォシークのヘルプにこういった記事がありました。一度ご確認下さい。

id:FMR No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント32pt

http://ash.jp/code/code.htm

$BJ8;z%3!<%I$K$D$$$F(B

文字コードは変換してますか?

メール送信時はjisに統一します。

id:english No.3

回答回数304ベストアンサー獲得回数0

ポイント32pt

実際に、メールアドレスを登録して、送られてきたメールを分析してみました。

まず、本文がShift_JISのまま送られています。通常、メールは7bit文字で送らないと、経由するMTAによっては文字化けします。そのため、通常はISO-2022-JPで送信するのが普通です。

また、サブジェクトはJIS(ISO-2022-JP)にしてはいるものの、MIMEエンコードされていません。MIMEエンコードされれば、文字化けが解消するかもしれません。

infoseek.jpの問題ではなく、CGIに問題がありそうです。

id:makmak No.4

回答回数52ベストアンサー獲得回数1

ポイント32pt

いくつか問題がありますね。これだとinfoseek以外でも文字化けする可能性があります。

1. SubjectがJISコードのまま送られている。

  →MIMEエンコードしないといけません。

2. 本文の漢字コードがShift-JISです。

  →ISO-2022-JP(JISコード)にしましょう。

3. メールヘッダーにContent-Typeがありません。

  →本文をJISコードにしたらば、以下のようなヘッダーを付け加えるとよいでしょう。

  MIME-Version: 1.0

  Content-Type: text/plain; charset=”iso-2022-jp”

  Content-Transfer-Encoding: 7bit

もう一息ですかね。頑張ってください。

id:sadcns No.5

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント32pt

ご利用のMyReMailFormをダウンロードしてみてみました。

3番の方の回答のように、メール本文をJISにコード変換をしていないようです。

checkmail.cgiの64行目以降です。このスクリプトがShift-JISで書かれていて、文字コード変換せずにsendmailに渡していますので、これが原因と思います。

65行目以降71行目までを修正すべきと考えます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません