会議や授業中に居眠りをせず集中力を保つ方法はありませんか? どうしても寝てしまいます。


※普段の睡眠は平均6時間程度。睡眠の質を高める方法はいくつか試しましたが効果ありません。なお、病気(ナルコレプシー等)ではありません。

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  • 登録:2005/10/25 23:14:19
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回答(15件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/10/25 23:22:15

ポイント6pt

夜、お酒飲まれていませんか?

だとすると眠りは浅くなり6時間では足りません。

飲まれているなら、一時でもやめてみてはいかがでしょうか。

id:aoi-shizuku

酒は飲まない人間です。飲んでも週1、コップ1杯程度ですね。

2005/10/25 23:23:50
id:junmakiko224 No.2

junmakiko224回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/10/25 23:23:19

ポイント6pt

ダミーです。ポイント目当てではありません。いりませんので。私はシートになっている眠気覚ましを愛用してます。コンビになどで売ってますよね。ガムだと吐き出さないといけませんがコレは優れものです。200円。一度試してください!どうしても眠いときありますよね。昼休み少し横になってください。ちょっと違いますよ。

id:aoi-shizuku

フリスクやシート状のキャンディなども使っていますが一瞬だけですよね。ガムは状況的に噛めません。

arouge55さん。のっかり頂きまして有難うございます。

2005/10/25 23:38:02
id:MELONBALL No.3

MELONBALL回答回数57ベストアンサー獲得回数02005/10/25 23:29:07

ポイント21pt

http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20040426A/

知らなきゃソン!眠りの常識・非常識Vol.6 日中の眠気、どうしていますか? - [睡眠・快眠]All About

私は手を動かすことにしています。会議テーブルやデスクの下で、柔らかめのゴムボールのようなもの(ストレス解消用でもOK)をもみもみしていると、眠たくなりませんよ。持ち合わせていないときには手をもみます。どうでしょうか?

手を動かしていると、脳も活動するので眠たくならないのだとか。

id:aoi-shizuku

なるほど、少しは効き目ありそうですね。

集中力は落ちると思いますが、居眠りしてしまうより良いと思います。

2005/10/25 23:41:13
id:yosfjp No.4

yosfjp回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/10/25 23:35:10

ポイント21pt

自分の体験談なのですが、この場合いいくら睡眠をとってもたいして変わらないとおもします。居眠りをなくしたいのでしたら、会議や授業に興味を持つことが一番大切だと思います。解決策は、話の内容などに疑問を持ったりすることで、何か考えることをしていると、頭が働き居眠りをしないんではと思います。

id:aoi-shizuku

残念ながら、内容はつまらないことが多いです。

また、興味ある内容であっても、いつの間にか落ちていることが多いです。

2005/10/25 23:45:52
id:akirandy No.5

akirandy回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/10/26 00:02:22

ポイント21pt

「つまらない」「意味がいない」「寝ていても問題がない」と思っているから眠くなるんだと思います。

私もそうです。よく眠くなりました。

でも、自分がプレゼンするときには眠くなりません。

要するに人はストレスがかからないと眠くなるようです。

だから私は自分にストレスをかけるため、無駄な会議やセミナーだと思っても、眠らないようにするため、必ず最後に質問をすることにしています。

なんでもいいんです。とにかく質問をするんです。

あなたが人目を気にする人間であれば、「バカな質問したら恥ずかしい」と思うことでストレスがかかり眠くならないと思います。

「カッコいい質問をしてやるぞ!」でもいいでしょう。いや「みんながなるほどと思うカッコいい質問をしなくてはならない」と決めてかかるのがもっといいと思います。

できるだけ自分を追い込むことが良いと思います。

そんなことを続けていると、質問をしなくても、「質問をしたらどうなるか?」と考えるだけで眠くならなくなったりします。

最終段階になれば、何も考えずにいても眠くならないようになってくると思います。

とりあえず、私はそうでした。

id:aoi-shizuku

眠ったらヤバい、と思いつつウトウトしているようです。意識の問題なのでしょうか。

2005/10/26 00:09:05
id:GRMM No.6

GRMM回答回数658ベストアンサー獲得回数22005/10/26 00:06:57

ポイント21pt

ツボを刺激するのもなかなか効果があると思います。

私は、気分が悪くなったり腹痛がひどいときなどにツボを刺激するようにしています。

睡魔に襲われた時は、思い切って寝てしまう方なので。。。会議などではそういうわけにはいきませんものね。

http://homepage2.nifty.com/timewait/nemuke.html

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id:aoi-shizuku

即効性があるなら試してみる価値は大いにあると思います。効果はどうなんでしょう?

2005/10/26 00:11:01
id:room_of_brian No.7

room_of_brian回答回数410ベストアンサー獲得回数02005/10/26 00:25:21

ポイント6pt

http://www.kaikatsu-club.com/

�ړ]���܂���

一回マッサージ機でもやって疲れを取ってみてはいかがでしょうか?

ヨド○シ等量販店なら普通に使えますね。

上記のマンガ喫茶なら通常のとこより多少高いですが、マッサージ機があるのが特徴。

では24時間使えるので。

多分疲れが貯まってますよ。

睡眠の質を高めるより疲労をとる方法を考えたほうがいいです。

寝起きがすっきりします。


毎日やれたらいいですが、

3日に一回くらいはやってみては?

疲れからくる集中力の低下が原因だと思いますよ。血液循環が悪いかもしれませんね。


私はこれで受験を乗り切りました。

寝るときは寝る。

id:aoi-shizuku

そんなヒマないんだな。

2005/10/26 23:41:12
id:takejin No.8

たけじん回答回数1490ベストアンサー獲得回数1932005/10/26 00:37:32

ポイント21pt

http://www.hatena.ne.jp/1130249659#

人力検索はてな - 会議や授業中に居眠りをせず集中力を保つ方法はありませんか? どうしても寝てしまいます。 ※普段の睡眠は平均6時間程度。睡眠の質を高める方法はいくつか試しましたが..

一番効果があったのは、頭の中でぶつぶつ文句を言うこと。全ての発言に、突っ込みを入れます。ただ、雰囲気的にぶつぶつ度が過ぎるとバレますので、注意しましょう。要点は、「全ての発言」に突っ込むことです。

短時間であれば、アンメルツをおでこや目のしたに塗ります。20分程度は眠れません。

会議の前に、洗顔とうがいをするのも20分程度は効きます。洗顔は熱いお湯で、うがいは冷たい水でします。

会議中に、非常に冷たいものを握るのもある程度効きます。ポケットに保冷剤を入れておくもの、少し変ですが。

会議の前に、軽い体操をしましょう。

この程度でしょうか。居眠りでリストラされかかったので(本当です)、今の自分は上記の項目の実践のおかげなのです。

id:aoi-shizuku

す、すごいところまで追い詰められましたね。

2005/10/26 23:43:40
id:borin No.9

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/10/26 00:46:02

ポイント6pt

人間の集中力は長くて30分しか持たないといわれています。

会議や授業中でずっと集中力を維持するのはかなり難しいといえるでしょう。


さて、方法ですが、

会議や授業中なのでたいしたことはできないので、

考え付くのは手や足などをおもいっきりつまむことでしょうか。

その痛みにより寝ることは防げそうだと思いました。


睡眠時間は十分だと思います。

睡眠を十分にとっていても、眠くなるのはしかたないことです。

id:sumomoten No.10

sumomoten回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/10/26 00:51:29

ポイント21pt

http://d.hatena.ne.jp/sumomoten/20050131#1107179097

sumomotenの日記 - 筋肉痛ぅぅぅ!!

以前の私と同じと思い回答させて頂きました。

キチンと睡眠を取っているのにも関わらず

仕事中に強烈な眠気に襲われてはついつい眠ってしまっていました。

ある日上司の前で思い切り舟をこいでいるのを指摘されて

病院で診察を受けました。頭の写真や血液検査など色々しましたが何の異常も無かったのです。

先生は心理的・精神的なものが原因と判断しました。


「自律神経が乱れていて睡眠を取っていても脳は起きている状態で

 当然睡眠不足になる。その不足を補う為に補充睡眠として日中に眠ってしまう睡眠障害」


精神安定剤(パキシル)を処方してもらい

服用しておりましたが良くはなりませんでした。

自律神経が乱れているなら…。と思い色々調べました。

昼間は交感神経が優位になり体の活動に適した状態を作り出そうとし、

夜間は副交感神経が優位になり体の修復や休眠に都合のいい状態にしようとします。


睡眠時でも【交感神経】が優位な為に脳が起きている状態なので睡眠不足になる。

そして「爪もみ療法」に出会いました。

爪もみを初めて一ヶ月くらいから日中に眠くなる回数がかなり減りました。

それでも毎日続けていくうちにほとんど眠くなる事はなくなりました。


やはり【ストレス】が元で自律神経が乱れたと思います。

この苦しみは体験した人でないとわからないと思います。

他人が見れば「居眠りしてる・いいかげん」などに見られがちだし…。

上手にストレス発散していきましょうね。

id:aoi-shizuku

ご経験からの回答ありがとうございます。ストレスなのかな。

2005/10/26 23:45:42
id:jyouseki No.11

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/10/26 00:59:06

ポイント6pt

http://www2.health.ne.jp/word/d2027.html

空腹時血糖値 -健康用語辞典

もしもあなたが普通以上の体重があるのなら、ダイエットを兼ねて昼食を減らしてみたらいかがでしょうか。

やはり満腹では眠くなります。

id:aoi-shizuku

午前でも眠くなるのですが。

2005/10/26 23:46:29
id:LOOP No.12

LOOP回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/10/26 03:18:51

ポイント6pt

意識がないと集中力は保てないのではないでしょうか


会議中にあくびが出そうな時ってあります?

ある場合は起きようとする「無意識の意識が働いている」そうです。

ない人は完全に意識がないのでアウトです。

(学生時代に心理学の講師が言っていました)

・・・・でも、あくびしても眠くなっちゃいますよね。


集中力持続は・・・・私はタバコとコーヒーなんですが・・・・会議中は・・・・ごめんなさい、特効薬ありません。

            (70時間起きていました)


しかし眠気を我慢する方法はあります。


会議なんかで自分が報告する前はドキドキして少しも眠くありませんでした(徹夜明けでも)

そんなときに限って自分の番が終わると眠気が襲ってきます。

そのとき、とっていた方法は一番嫌い、または怖い上司をチラチラ見ることです。

嫌悪感と緊張感でアドレナリンでまくりでした。


集中力持続の回答にはなっていませんでした。すみません。

id:kskg No.13

kskg回答回数178ベストアンサー獲得回数32005/10/26 10:19:08

ポイント6pt

眠気解消にはカフェインが良いと言われていますが、実はコーヒーや紅茶よりも、リンゴの方が眠気覚ましには良いそうですよ。

id:jeffsfia No.14

jeffsfia回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/10/26 11:42:58

ポイント6pt

http://www.air-press.com/

酸素カプセルオアシスO2 | 酸素ケアサロンエアープレス

酸素を摂取してみるのはいかがでしょうか。

集中力が切れ、眠くなる原因は酸素濃度が薄くなっているからだという説もあるようです。

僕はこの方法で会議や商談に集中できるるようになりました。

カプセルに入らなくても、酸素が含まれている水を飲むなどを定期的に行うのも効果があるそうです。


それか、ヨガなどで集中力そのものを高めてみてはいかがでしょうか。

集中力の基礎体力が無い場合、それを向上させ、状況を改善させたという人を何人か知っています。

id:sami624 No.15

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/10/26 21:25:06

ポイント6pt

昼寝をすることですね。脳は物を考えると加熱し休息を求めるようになります。このため、午前中物事を考え疲労感が発生している脳の状態をリラックスさせるには、昼寝が最適です。食後直ぐ昼寝をすれば、30分程度の昼寝は可能でしょうから、これでだいぶ眠気は取れます。

id:aoi-shizuku

皆様ありがとうございました。

2005/10/26 23:49:08
  • id:junmakiko224
    ぱきしるについて

    パキシルは作用するまでに時間がかかります、私自身も服用しましたが副作用もあって私はルボックスにかえてもらいました。また作用するまでの時間(1ヶ月程度)はほかの薬も併用しました。そうしなければ効果が得られないそうですね。ぐっすり眠るために短時間型の睡眠薬の利用はいががですか?私はルボックスなどで昼間うとうとより夜にしっかり眠る。それを習慣づけるようにしています。ポイントありがとうございました。
  • id:tuchiya
    http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/trend/060404_sleep/index7.html
    この記事を見て最近通っています。

    最近流行?の酸素カプセルを使ったサロンです。

    1時間の睡眠が4~5時間に匹敵すると日経Bbに書いてあったので、ものは試しと思い、行ってみました。
    たしかに、深い睡眠が取れると思います。そしてなによりその後仕事に戻っても、普段戦っている睡魔が全くきません。
    寝不足の時に行くと本当に4~5時間寝た気がします。


    効果が2~3日と店員に言われましたが、本当に2~3日は効きます。夜もよく寝れるので、朝の目覚めは最高です。

    酸素って本当に大切だなぁと最近実感しています。
    男性の利用も多く、また着替えも必要ないので、ちょっと時間が空いた時に行くようにしています。
    それと二日酔いには最高!!
    お酒が全く残りません。

    寝不足、二日酔いには最高です。

    下記がそのサロンのURLです。是非行ってみて下さい。

    http://www.o2plus.jp/

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