Linux(UNIX)の言語設定について。

SJIS、EUC、UTF-8を表示するための環境変数と設定文字列を教えてください。
※一覧であるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:KuroNeko666 No.1

回答回数144ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

http://www.shitomi.jp/server/sysconfig.html

システムの設定/Fedora Core4

Linux で言語設定を行うのが

/etc/sysconfig/i18n

というファイルになります。


日本語EUCを設定する場合、

---

LANG=”ja_JP.eucJP”

SUPPORTED=”ja_JP.eucJP:ja_JP:ja”

---

日本語UTF-8を設定する場合、

---

LANG=”ja_JP.UTF-8”

SUPPORTED=”ja_JP.UTF-8:ja_JP:ja”

---

SJISを設定する場合、

---

LANG=”ja_JP.SJIS”

SUPPORTED=”ja_JP.SJIS:ja_JP:ja”

---

などとなります。

(最低限の記述なので追記オプションあり)


設定文字列の設定ですが、基本的には「各ロケール」と「文字コード」の組み合わせになります。


また、デフォルトではなく一時的に変更したいのであれば環境変数[LANG]の中身を書き換えてあげてください。

http://www.searchman.info/fedoracore4/sev1030.html

LINUX(Fedora)の文字化け対策

id:P-mako

丁寧なご回答ありがとうございました。

viewで見るときに化けてしまうのですが、上記では解決しませんでした(TT

export LANG=ja_JP.eucJP など

(おそらくEUCのファイルなはずなので)

別途質問オープンします。

ありがとうございました。

2006/01/08 13:11:46
  • id:KuroNeko666
    lessコマンドを試してみましたか?

    lessコマンドなら、文字コードを自動判別したような記憶があります。
    僕がcatコマンドで見て「設定ファイルが文字化けしてるよ」って指摘して初めて設定ミスに気づいた人がいたのでw
  • id:P-mako
    Re:lessコマンドを試してみましたか?

    >lessコマンドなら、文字コードを自動判別したような記憶があります。
    うーん・・・だめでした。
    でも、いわしへの記入ありがとうございましたm(__)m

    質問を小分けにしたので、もしご存知でしたら、回答をお願いします。
    http://www.hatena.ne.jp/1136693674
    http://www.hatena.ne.jp/1136693722
  • id:KuroNeko666
    あらら…お役に立てず申し訳ないです

    >>lessコマンドなら、文字コードを自動判別したような記憶があります。
    >うーん・・・だめでした。

    む〜、状況がよく分かりません(何のファイルで、どうしたいのか等等)ので、思いつくトラブルシュートをば。

    ・ターミナルソフトの設定を見直してみる。
    → EUCやSJISなど、Linux機の設定と合っていないことがある。
    ・ファイルをWindows上のエディタソフトで表示してみる。
    → 文字コード判別の環境が、意外と整備されてますw
    ・Linuxへアクセスするパソコンを変えてみる。
    → なぜか特定端末で文字化けしていた人がいたので。

    う〜ん…気になるけど、お手上げ状態です(^^;
  • id:P-mako
    Re:あらら…お役に立てず申し訳ないです

    >む〜、状況がよく分かりません
    viでソース内の2バイトコードが文字化けしていたのが、
    LANG設定だと勘違いしていたので、指定文字列が間違って
    いるのか?という質問でした。
    結局、~.vimrcの設定で回避できました。
    ありがとうございました&意図が伝わらず申し訳ありません
    でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません