世の中で、一番、酸っぱい食べ物とは何でしょうか?レモンとか、梅干しとか、ありますが、感覚的にではなく、科学的(数値的)に言った場合で、入手可能な食品です。酸度計とph計などの計測器が有るようですが、そのような機械で測定したとか、何かの文献で紹介されていたとかなどの論拠も欲しいのですが。また、酸度100%の食品というものは存在するのでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:komap2 No.1

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント40pt

http://aparagi.net/shop/vs.htm

酸性vsアルカリ性

難しい問題ですね。


一般的にはレモン汁・酢・炭酸がPH2~3の強酸性ですが、炭酸に酸味を感じないことからわかるように、PHは酸味とは関係ありません。

数値でいうのならば酸性の値ではなく、酸の値が強いことが条件になります。


ちなみに酸度は、お酢でも5%前後ですので、100%の食品というのはあり得えません。

http://www.drughealth.net/kenkou/chinkou%20kouzu/chinkou%20kouzu...

8年熟成鎮江香酢の通信販売【ドラッグヘルス】

こちらが酸度6.4%という非常に酸度の高いお酢です。


「お酢」は強酸性の弱酸ですが、これ以上強い酸になると、皮膚への刺激が強すぎて人間の皮膚が耐えられません。

塩酸や硫酸のような感じです。


ですから食品の中ではお酢が最も酸度の高いものになるはずです。


あと、食べ物では無いですが、人間が舌で感じたことのあるもので最も強い酸ならば「胃酸」だと思います。

胃液が逆流して酸っぱいものを感じたことがあると思いますが、胃酸は強酸性の強酸です。

濃塩酸と同じぐらいの強さで、食道が炎症を起こしたりするほどの威力ですので、数値的には圧倒的でしょう。

id:wanko3 No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.gokkun.com/ph.htm

pHってなに?

食品のpHが書いてあります。口に入るもの、という意味では胃酸が一番低いですね。


pHは1~14まであり、酸度が一番高いのはpH 1です。人間を構成するタンパク質は酸に弱い(アルカリにも弱いですけど)ので、口に入れることはできません。酸度100%をpH 1と捉えるならば、それは食品として成り立ちません。

酸味や旨味などの味について書かれています。酸味はpHだけでなく様々な要因で構成されているので機械的に判断するよりも味覚評価(官能評価)がふさわしいでしょう。

id:methylotrophs No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

レモンの絞り汁ではないでしょうか。

上記サイトにpHは2.5付近とあります。

レモンの酸味の主成分はクエン酸で酸度6~7%とありました(三浦洋ほか:果実とその加工、建帛社、p53、1988年)

レモンに次いで酸っぱい食品といえば酢を思いつきましたが、酢の酸味成分は酢酸で穀物酢の場合、酸度は4.2以上とのこと(正井博之:食の科学63:34, 1981)

pHは3付近でレモンよりも高いようです

  • id:fhjytrydgdfg
    ●押尾学有罪!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!

    http://oshio-blog2.blogspot.com/


    今回の映像では薬物を使用した様子は見られないが、なんとテレビで見たことのある人が・・・




    ●押尾学有罪!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!


    http://oshio-blog2.blogspot.com/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません